石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

GW後半戦スタート

GW後半戦の第1弾は千葉の鴨川シーワールドへの日帰り旅行だ。
千葉と言っても柏や佐原や成田の疲れない近場と違って房総半島の先っちょだからね。
心がけも半端なもんじゃないですよ。気合入れねば。
出発は朝2時半と予定していたが、前日の支度の遅れもありいきなり寝坊。しかも夫婦で。
消防隊員並の緊急支度でなんとか3:09石岡を出発。
MPVの3列目をフラットにして布団を敷き詰めて寝室にして2人+ママはご就寝。
今回のルートはナビまかせにした。
355号(石岡)~51号(潮来)~東関東自動車道の大栄から富里~東金~茂原~大多喜町~鴨川
で、ナビの出した所要時間は5時間。
マジかよ!本当か?ボロナビめ。
とにかくスタート。
355号では前からsakuraさんのアメ車が来るかとパッシングの用意をしていたが遭遇できず
そのまま51号へ乗って利根川をわたり千葉県へ。
ここまで40分。いいねえ。早いぞ。
東関道を降りて(650円だ。海外旅行だったら途中成田へなんだけどね)
一般道をナビまかせに突っ走る。平均70キロぐらいだ。
沿道の店はこのへんと一緒だから違和感ないね。
あと少しで鴨川というときにナビめ、養老渓谷のルートを選びやがった。
路肩が崩落している車1台幅の危険な道を、何とかクリアしてシーワールドの駐車場へ。
到着は  6:09 なな何と3時間で来てしまった。
鬼走りでした。まいったかナビめ。
しかし車はもうけっこう止まっているぞ。
MPV寝室でコンビニで買ったもので朝食。ゆで卵食っちゃった。このへんがオヤジだな。
7:30開場だから20分前に並んでsakuraさんの情報どおりにJAF会員証みせて20%off。
助かる!
ここでイルカタッチの整理券(1人300円)と笑うアシカとの撮影券(1人300円)をもらう。
こういうオプションもののために朝早くから並んでいた様子。
そして館内に入り最初のベルーガショーへ。
イメージ 1

そしてお約束のイルカショー。
瞬間をパチリ。ん~うまくいった。
イメージ 2

次にシャチショーだ。TVのバラエティーでもおなじみのプールだ。
でか~いね。シャチ。
イメージ 3

何故かりんがご機嫌ナナメ。
聞いたら「だってボクシャチにザバーーンって水かけてもらってないもん」って、水をかけて
もらいたかったのね。
*そのあと小さいイルカプールでパシャンと水がかかり機嫌が直った
それにしても園内は半端じゃない人人人。
このあと笑うアシカ(に~っとアシカが笑う)と記念撮影して、最後のイルカタッチへ。
人数分の券を買ったんでみんなが映るように工夫してくれた。
スタッフはみんな親切でテキパキしていた。
俺、イルカではなくお姉さんの手にタッチしていたところを写真にとられてしまった。
300円安い!
イメージ 4

途中いろんなものを食べたんでレストランに行く必要もなく、出るか~ってことで14:00
シーワールドを後にする。
こっちのほうへ来たついでということで勝浦のウオポートで魚関係を購入。
帰りはチョット違う安全ルートでナビをセット。時間は15:00
帰宅予想時間20:30か。まあいいや終わったから。
茂原の手前でママに運転変わってもらい後ろのふとんルームにて昼寝。
多少渋滞がところどころあって(あったらしい)51号に乗ったときに起こされた。
*しっかしこのルートはファミリーマートがやたらあったぞ
まああとは知ってる道だから何の心配もなく石岡まで帰ってきた。
帰宅直前でラーメン食べたいってことで幸楽苑に寄り道。
20:00帰宅。スムーズだったな。
そのあとは家族4人ぐっすり眠るのでありました。
終わった!!!!!!!!!!