石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

GWネタの谷間におまつり動画

イメージ 1

玉造のおまつりをみて今年もおまつりいろいろ来るな~と思い久々におまつり動画でも。
今年は泉町が年番だけど、前回の年番の時って(15年前)どんな感じだっけかな?という
確認の意味でチェックしてみた。
まず、御仮殿(おかりや・・・初日、総社宮を出たお神輿が3日間年番町に鎮座するところ)
                   ↓
おがわやブックセンターのほぼ前あたり。

お神輿は一旦御仮殿を出て山車の最後尾まで行ってそのあと供奉行列に参加・・・だけど
見るところ泉町の山車の前には22,3台の獅子がいて、その前まで出てそこからスタート
でしょう?
獅子だけで何メートルあんだか?
先頭は泉橋(常磐線の上)あたりまで行っちゃってんのかな?
香丸町の前は泉町で後は森木町だね。当たり前だけど。
俺前の年番のときは仕事が忙しくて夜しか出てなかったから、来年はちゃんと出よう。
まあ会社は毎年3連休にしてるけどね。
あ!石岡ですか。じゃあ、しゃーないですね。って言われるけど、みんなどう?