石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県小美玉市小川 素鵞神社祇園2日目 ざっくり

2日目は朝から結構な雨です。

あ~~~やだな~カッパの足は履いてみたけどおまつりには合わないし
雪駄ではアスファルトではすべるし・・・・やっぱ 地下足袋

玄関で決心して地下足袋で出発・・・あれ??雨あがりそうかしらん??
カッパは一応着て 笠もかぶり 完全装備です
が   やっぱり晴れそうだから急きょ玄関に戻ります

来るときにセリアで買ってきた高反発靴中敷をわらじがけにセットして雪駄にします。
笠は いんめ!
ミッドウエー海戦の時の空母赤城の中甲板は 空爆 艦爆の儀装交換交換で
パニックに陥ったという話を聞いていますが、すごーーくスケールを小さくした
バージョンです。

ちょっと雨はパラパラですがさあ!出発です。

町内周りを終えてロードに出ます

二本松町の会所にロックオンです!

坂下町の坂を上がって行きます~~~~と  前から年番坂上町の屋台御一行様が来ました
雨だとビニールかけるので太鼓の音がイマイチ響きませんが
まあ乗ってる常陸囃子の皆様は雨の巡行はお手の物ですね。

最初は坂上町の会所にご挨拶です。
あたくしは なんか鼻緒が擦れてちっと痛い  子供達とうまい棒食べながらばんそうこうを貼ります。

次は二本松町を目指しますが ここからが遠いです。
しかしカネすりしながらだったので楽しみながら到着。

ここでも子供達と一緒に休憩していたら、キンキンのビンビールをいただきまして
のどを潤します。

さでいぐべ!と

今来た道を戻りまして 、次は坂下町デス

トイレをお借りします



近くでは坂下町のお獅子が休憩しています

すると 下の方から人がたくさん来るような気配です

本田町のお獅子が2台連なってやって来ました。

頑張ってください  田宿の皆様!

うちらは出発です。その本田町を目指します。
表通りから入りますので若松囃子のかけ舞台と青屋囃子のかけ舞台の前を通ります。
にぎやかです。

去年来て会所の前の屋台巡行に邪魔な所に出店しようとしてもめたケバブ屋が今年も
邪魔な所に移動しています。

それを横目に見て本田町到着

今年はかき氷をいただくのを忘れました。楽しみにしていたのですが・・・

その後会所に戻ります。

おまつりやってると屋台で買い物をしませんね。でも無理してでも何かを買うつもりです。

夕飯をすませて サンガリアの強炭酸を飲み出発します。

夜は大きい獅子頭に変えて通りを行ったり来たりの繰り返しです。

雨も上がりいい感じになってきました。

                つづく