石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

小美玉市 小川の祇園

3連休もあっという間に終わってしまいましたが いやいや実に濃い週末でした

小川の祇園でしたからね~

あたくし2日目の夜 所用を済ませたのち19:00過ぎに小川入り

宿泊一式をつめたバッグにサンダルにおまつりの恰好という、なんともちぐはぐなナリでね。

本田町から仲田宿へとたどり着きそのままママ実家にチェックイン

そのまま ビデオカメラ持って出動。

先に小川入りした我が家族は どこかにいるのでしょう

まず 本田町・・・かけ舞台を設置して 高浜の青屋囃子さんがやっております

次の週は高浜のおまつりだから気合十分です

顔見知りも数人おりますので、何ともリラックスして拝見  頑張ってください

その少し先をいきますと あらびっくり!

今年 仲田宿町では屋台を調達しておりました  あおき囃子がやっております

な~~に!すごいんだないの? って聞いたら  すごいんです! って

お獅子もどんどんやってまいります

とりあえず大町を過ぎて おかりやのある十字路へ到着

半端なく 盛り上がっております。

今年の年番 川岸町 屋台では い組がやっております  のりのり

橋向町 横町 川岸町 坂上町 坂下町 二本松町 仲田宿町 本田町×2

大町はお休みでしょうかね

何だが わげわがんない状態です

小川は毎年感心しますが 酔っぱらってもめてる輩とか

酔いつぶれて びだまっている輩

あんまり見かけないですね~きれいです

でも 歩きたばこが多くてさ 道が狭いところで吸うんだないよ  危ないから

そうそう あたくしちょっと石岡の本番でどうかしらん・・と 秘密兵器を持参いたしました

イメージ 1

これ カワチに行ったときに見てね ピンときましたよ

わらじはいて 足いで~いで~ やってるってことは・・・要は

地面にふれる部分にダメージがあるという事ですね

これ かかとに仕込む ジェルのクッションでして、これをわらじがけのかかと部分に仕込めば

おお~~~~~!!痛くない  ぐにゅぐにゅしている

これ大正解  足先に仕込むタイプも売ってました
これ 800円くらいです

安いもんですよ!

しかし 鼻緒の部分が痛すぎてリタイアでしたが・・・・・そこにも 何かあてがおうかしらん

家族と合流して なんだか いろんなもの買ってるけど

あたくしには 冷蔵庫に キンキンに冷えた コーヒーがあるので、足早に帰宅

おにぎりや から揚げや 煮物や さすが おまつりですからごちそうがいっぱい

時間はそろそろ21:00過ぎたころ

ど~~れ 最後の撮影に向かいます

あおき囃子の上演する屋台前で撮影  新馬やっています

いづまでやんのよ? って聞いたら あと一回りぐらいだっぺ! との回答

さんぎり撮ろうと思ってさ・・・・・

はじまりました!  やっぱり これ聞かないと 終われませんね! 

??あれ 少し バージョンかわりましたか?  それとも いつも通り?

お疲れ様でした!!!

・・・・・・・っと思ったら 先の青屋でもさんぎりが始まってるし

走りましたよ 中年が ビデオカメラ持って

間に合いました!  

幸運にも さんぎり ダブルでゲット致しました。

さて またうちに帰って 風呂入って寝ようかしらん~~~~

目が覚めても 小川だし

あれ?そうだ あんちゃんらはサッカーの練習ね

東小と石中  あたくし どうすっぺ?「