石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2019年あけましておめでとうございます

2019年あけましておめでとうございます。

昨年の後半は転職もあり自分的に激動の年でした。
懸念されたおまつりを3日間参加出来るかという課題はクリアできたので
このまま死ぬまで基本的には3日間おまつりができる環境にはなりました。

さて開けて今年は國分町が年番です

晦日~元旦にかけて総社宮で國分町イベントが行われました。

イメージ 1

元旦10:00からとの情報をもらったので9:30総社宮に到着。
昨年同様土手に上り時間を待ちます。
國青会のみなさんのふるまい甘酒が暖かくて甘くておいしいです。
身にしみます~~~
どうもごちそうさまでした。
おかわりすればよかった。

イメージ 2

この瞬間このエリアはすごいパワースポットになったと思います

あたくし的にはこの構図がしびれます

イメージ 3

現場で質問しようとして聞きそびれましたが
國の赤字黒字はどのような違いがあるのでしょうか?

やっぱ 國分町は 國 の字ですよね   字がかっこいいです

前回國分町年番は2004年でした

我家はあんちゃんが幼少でしたのでおまつりはアップリカのベビーカーを押しての
参加でしたので、ビデオ撮影は家族に向けたものでした。
まあ それはそれで普通の家族の営みですが おまつりはほとんど撮っていません。
つぎの中町の年も同様
でも記憶はばっちり残っています。
NTTの手前で山車は並びましたね

その前の年番 ですから30年前の記憶は 断片的になりましたが
何となく覚えてます
香丸町の山車は旧山車最後の年だったかな~~あいまい

毎年つつがなくおまつりができるということは、とても幸せな事です。
ことしもいい年になる様に願いたいものです。