石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県 新盆まわり風物詩

今年は自分の新盆と親の新盆とありました。

特に親も高齢になりゆくゆくはあたくしが代理で親戚筋や

各方面に出張って行くことが多くなりそうなので、今年は親と

一緒に新盆回りをすることにしました。

 

日本各地でお盆で新盆まわり(入盆ともいいます)がされると思いますが、

茨城県・・・石岡のあたりだけなのかな~~いや 日立でもそうだった

黒い喪服で各お宅を訪問するのは

あたくしも毎年何の疑問も抱かず暑いなか喪服出して

黒いネクタイまでして んでは行ってくっから!としていました

本当に喪服じゃないといけないのかしらん??

でも急にカジュアルも勇気がないので、今年はユニクロの黒の

アンクルパンツと白シャツにします。

見た目喪服です。

黒いネクタイ いるかな~~  って聞いたら

ちゃんとした人はしてくっぺ!  と言われたので

んではちゃんとした人のつもりなので、きっちりしていきます。

 

今日は笠間~笠間~笠間~石岡  のルートで 簡単だっぺよ!と見えますが

 

岩間~岩間~友部~八郷 デス 

 

どこまで走っても笠間市です

これは 6号国道を日立市内に入ったときにも感じます

どこまで日立~~??!!

 

安全運転で回りますが、やはり皆様男女ともに黒い喪服です

家のママも喪服着て回っています

 

モノトーンならOKと どこかで啓蒙運動していただけないでしょうか。

NHK水戸放送局や茨城放送・・・防災石岡のアナウンス

 

暑くて大変です

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村