石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり勝手に観光協会

イメージ 1

イメージ 2

今年も勝手に観光協会立ち上げます。

電車で来られる方は

水戸方面から はたまた
上野方面からお越しの皆様
駅をおりたらどこでおまつりやってるか心配ご無用。出口は一つだし すでに駅前はその渦中です。

ここで注意
交通規制は一時からですが、その前は各町内 自町内まわりをしてるから また露店商も準備中だから
午後からですぞ!!

んで

駅を出て どうしても
常陸國総社宮に顔出したい方は 駅前通りを突き当たりまであがって行きます。で
左折してすぐ右折
オニザワ履物店さんのところね
そこは神社通りでして
ほぼ土橋町
突き当たりは市民会館&石岡小学校で その出前を左折 っても そのあたり住宅街だから行けば雰囲気で総社宮の入り口はわかる。
駅からは15分もあればたどり着くね。
しかし お神輿が出る午後二時前は 境内は大変な混雑でしょうな。
かといって それ以降では神様は留守だからね。

神様狙いであれば どうせ3三時過ぎには年番の大小路町に来るから

んで

楽したい方は
駅を出て右に行きます。
交番あるから御仮殿(おかりや)どこでしょう?
って聞けば
そのまま歩いて100歩ほどですと言われるかも
石岡郵便局の出前の左にあるのが大小路通りよ

右はすぐ常磐線の線路だけど 駐輪場に御仮殿つくるのね。
電車から拝めるなぁ

ここに 全山車が年番順に整列して神様を迎えるワケ13台かな

獅子はどこに整列すんだ?駅前通りかな?
でも23台くらいあるんでしょ?

だから

駅前にいれば

ほぼ全てが見られるわけで 人混みも体験できるしね
昼間は ビデオ師としては撮影しやすいけど

やはり 夕方から夜

交通規制は9時半までだから
スーパードライの銀缶や氷結片手にいかがでしょうか
でも 歩きタバコはダメよ。