石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

空(から)山車もLOVE

山車は山車小屋から出してそのままおまつりに使うわけではありません。

 
提灯付けたり 幕張ったり いろいろぎ装 お化粧して仕上げます。
 
すっぴん=から山車 という事ですが そのまんまのわたし! って感じで
 
これもいいですね~
 
美しい造形デス
 
さて どこ町でしょうか   おわかりですね
 
画像を拡大すれば ヒントで一発  ひし形の格子 といったら・・・
 
日天でわかってしまいます
 
ブルーシートでおおわれていますが  
 
香丸通りをこっち方向に進んでいるという事は  駅前の御町内です
 
この発電機は  あれ????どこだったっけかな??  幸町かな?
 
このお獅子は・・・・・会所に飾ってあるものです
 
建物の左端ですね  設置が・・・     金丸町です
 
透けている前方の彫り物の透け具合でわかりますでしょうか???
 
発電機ではなくバッテリーです
 
少なくとも香丸ではありません
 
泉町でもないよね
 
守横町デス  
 
このまま土台ごと引き出して充電するのでしょうか  すばらしい仕組みです
 
香丸町も昔試したことがありますが 充電が大変で・・・
 
発電機を2基積むという ラリーのワークスマシーンのような時期もありましたが
 
酸欠ですぐに止まってしまいました。
 
対策でマフラーを出す事態になりました
 
2本出しです・・・・もはやバイクです
 
後ろで山車なんか押してる場合ではなく 防毒マスク着用でないと
 
安全衛生違反となるレベルです。あれは臭かった!
 
本題とかけ離れてしまいました。
 
乱筆乱文とはこのようなものですが、
 
まあ整理すると 準備から本番の時期はとても楽しいという事です。