石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

ホンダコレクションホール オートバイにも興奮の巻

自動車の興奮冷めやらぬ中、今度はオートバイエリアに入ってまいります。

ここにも驚愕の光景が・・・

イメージ 1

さてどこからみていきましょうかね?って感じです

イメージ 2
きれーなタクトですね~

我家には白いタクトがありまして、もっと後期だったかな~ケツがふっくらしてまして、
石岡の獅子ステッカーを貼ってました。

その前にはスカイがありましたが、重量が50kgない軽い原チャリでした。
雪の日たかぎ書店のバイトに行く途中なんどもこけながらたどり着いた記憶が今でも
鮮明に蘇ってまいります。
千代田の同級生は志築の池の所でバイクこけてカウルの中雪ぎっしりでした。

さてタクトと言えばライバルは ヤマハのジョグです

イメージ 3
並んで展示が懐かしさの涙を誘います。

ジョグは60km出たんですよね~速かった
シートの後ろにガソリンゲージがあり、なんか新しかった

つくば科学万博のあたりでしたがあたくし毎日ココスのバイトでして、朝方ジョグを貸してもらって
がらがらの6号国道を60km出したのが昨日のことのようです。

青か黄色って言うイメージでしたかな?ジョグは

さて、その前に押さえなければいけないものがありました
イメージ 4
ヤマハ パッソルとパッソーラです

これも友達に貸してもらって高校の敷地内をグルグル乗っていました。
それまではシャリーとかチャッピーとかあったけど、これでグッとおしゃれに
なったような気がいたします。
そこらじゅうにパッソルがあったような気がいたします。

でもこの後出て来たスズキ ジェンマ が原チャリの概念をぶっ壊しました。
自動変速でしかもかっこいい!
赤いジェンマ ベスパが買えない高校生にはジェンマしかないですね(笑)
牛久の友達も赤ジェンマで石岡まで遊びに来ました。

そのあとはもういっぱい出て来ましたね~

大型化も進みました  リード とか アクティブ とか 早かったよね~

ヤマハのDJもありました。  DJ!DJ! って

イメージ 5

でもやっぱこれからすべてが変わった気がいたします

ラッタッター!のヤマハ ロードパルです

何と言っても女性がたくさん乗ってましたね。
でもあれか・・・足をそろえて乗るにはパッソルとかタクトとかになるのかね。

イメージ 6

これ 当時東小学校の先生が乗ってたんだよね~
ガソリン切れてもペダルでこげるって すごいことです。

名犬タローがいた時代です。
たけやの前のバラ線くぐって東小に入るとタローがいましたね。

おとなしいわんこでした。

いまでいうプラグインハイブリッド ですかね  アナログ版ですが

イメージ 7

この辺も懐かしいです 無骨ですね 今見ると   鉄!って感じ

高校生が通学で使ってましたね

まだまだ行きます

イメージ 8

ぴっかぴかですよ!これも

ヘルメット着用が任意の時代です。

以上 ギアがないシリーズでした。

次はギアありシリーズに行こうと思いますが、あたためましょう・・・

ちらっと画像だけ先に・・・・GBです

イメージ 9

これもよかったんだけど あたくしはヤマハSRX400 にしてしまいましたけど・・・

つづく