石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

ゴールデンウイーク突入 玉造はおまつりだ

ゴールデンウイークに入り茨城県でも各地の観光地は人でいっぱいのようです。
国営ひたち海浜公園ネモフィラがきれいで素晴らしいようです。
阿字ヶ浦が近いから海を見に行くのもいいかも。
筑波山も先週金曜日あたりから登山客が多いようです。

そういえば先週末駅前でサッカースポ少のパパさんOB会をしました。
久しぶりに石岡駅に行きましたが(中を通過しただけ)きれいになりました。
大小路の山車を上からじっくり拝見してエスカレーターを降りまして
駅前へ。

イメージ 1
踊り場が結構広いのですね~。
正面から撮ったが、ありゃ!桃太郎が映っておりません。
失敗ですね。
大小路は昔獅子もありましたが、獅子頭は残っているのでしょうか?
香丸町のは毎年会所に置いてあります。

さて駅を背にすると先日式典をしたタローのモニュメントがあります。
イメージ 2
その昔東小学校で飼っていた主をむかえに石岡駅まで
東小から通っていたワンコであります。
みんな朝タケヤの前のバラ線をくぐって東小に通っていた頃
用務員さんのところにおりましたタローです。
ライダースナックや糸引きアメやきなこもちなんぞを買い食いしていた
あたくしもタローに見られていたことでしょう。
マルチュウ側の正門から来ていた泉町などの友達は
朝からは会えませんね。

OB会といっても5人での飲み会ですが、同世代ですので
楽しく気を使わない飲み会でした。

2次会どうしましょう?なんてことになり、久しぶりに
バードランドでも・・となり、徒歩で移動。
店に入ると意外にも我が団長がすでに飲んでおり、昔の
高校サッカーの話を聞きながら楽しく飲みました。
各校に教え子や知り合いのなんと多いこと。
人のつながりは財産ですね。

お年の団長も帰宅されて残った中年組で盛り上がったわけです。

ここから歩いて帰宅となるわけですが、途中幸楽苑という関所がありまして、
寒さも手伝い禁断のシメのラーメンに手を出してしまいました。
そこからの家までの歩きが辛かったです。

昨日からはゴールデンウイーク後半とのことですが、昨日は
な~~~~んもしない。
カワチ薬局に行き買い物だけ。
ツタヤは本当に完全閉店してしまいました。
後にはなにか出来るのでしょうか?
敷地内に常陽銀行があるのでね~

今日からはどうしましょうか?
何かアメ横に行きたいとの声も聞こえていました。
ロンドンスポーツやジュエンであんちゃんたちのサッカーグッズを安く
買いだめするようです・・・・まさか車ではいがめ!電車だどな。

実は今年久しぶりに玉造のおまつりを見に行こうと思っていました。
あたくし的にはGWの玉造からおまつり年表が始まるのです
(出る方ではなく見る方の年表)
ベイシアで山車が集まるのを見るのもいいのですが、巡行に
くっつかって歩くのが好きなのです。
梃子切りとかしたくなっちゃうのですよね。
家から車の窓全開で気持ちいい5月の風を感じながら玉造に行くのが
楽しみとなっています。
が、いけるかな~~?