石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2009年石岡のおまつり 神輿登場

http://www.youtube.com/watch?v=sAlf_CLB9w4


14:00 お神輿が総社宮を出発する合図の花火が上がる

ドン!ド~ン!って   この瞬間 好きだね~~

整列した山車の前をささらが・・・・

お~~~!ささら きたど~~~ってね

お神輿を上から見るのは無礼かもしんないけど 失礼

浄衣の集団  今年も150人くらいかな?

相町の香丸町の山車の前では お神輿 

させ~~~~~って

さしていただきました

供奉行列は一旦停止して 香丸町の会所まで行ってくれて戻ってきた

獅子は

年番引き受け町内だけだから 山車と同じ 年番順


各町の役員さんのカンカン帽がつづく

お神輿が駅前に下って 駅前通りを上がってきて

中町通りから森木町に来るあいだに山車は森木町に移動


本当は 撮影はこのアングルじゃあ ないんだよね

山車がずら~~~~~っと並んでる右手から供奉行列が通る・・

が 理想

まあ 山車のてっぺんに乗っちゃったから しゃーないね