石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

GW終盤 東京へ

このままどこも行かず何もせずにGWを過ごすという選択肢はないようです。

昨日は早朝部活へ行くバスに乗り遅れたあんちゃんを駅まで送り帰宅。
朝のあわただしい時間をすぎた8;30過ぎ、下のあんちゃんを連れて
3人で常磐線アメ横に行こう!ツアー。
駅でsuicaにチャージしていざ上りホームへ。
電車久しぶりです。
東京通勤が終わりはや4年半。すっかり鉄道事情に疎くなりました。
来た電車は土浦どまりで乗り換え。そのまま外の風景を愛でながらです。
田植えの終わった田んぼが気持ちいいです~~~が
牛久までは記憶がありましたが気がつけば柏でした。電車は寝られる!
ほぼ満員です。
そのまま上野駅で下車。
イメージ 1

この電車は品川行でしたが、なんかまだ違和感があります。
終点上野駅がしっくりきます。
さて広小路口から上野駅を出てそのままアメ横へ進みますが、
GWのせいかすごい人出です。なえる
無意識に歩いてましたが、早すぎるとクレーム。
しゃーなく遅く歩きます。
アメ横はいつもの変わらない活気があるエリアです。
観光客も多い。
とりあえず今回の目的はあんちゃんたちのサッカーグッズの購入です。
わき目も振らずロンドンスポーツへ行きましたね。
3店回り結構な買い物です。
シューズ3足・ゲームシャツ・ハーフパンツ4点で1万チョット。
ニューバランスのトレシューが1,700円とは、ラッキーです。
あたくしは何も買いませんでした。
さて昼になり腹減った!ということで、アメ横で何か食べましょうか?
となりましたが、いつも一人で行動していたため家族連れに不慣れです。
迷った挙句最終的にはド昭和のメニューが豊富なギャランに行きました。
おお~~満席!待ちますよ
オムライス・ハヤシライス・ピラフの瀬戸を注文。
おいしいのです!ここは。安いしね。
セットのアイスコーヒーもおいしいですわ。
イメージ 2
2Fから眼下をみるとあたくしの大好きなクラウンエースです。
行列もしています。
イメージ 3
1人だったら迷わずここかな!
お昼をおいしくいただき最後の頑張り。
ジュエンスポーツに行きましたが、ママをおいてあんちゃんと2人で
はす向かいの二木の菓子へ。
そのあと我々はまたロンスポに行きそのまま帰途に着きます。
夕方になり人手が一層増しました。

ほんと一人だったら国立博物館に行くわね。
上野駅で帰りの常磐線を待ちます。
15分前にホームに着いて待っていましたが?????
あ!上野駅始発ではないのね、今は
品川方面からやって来ました。満席で。
く~~特急はもったいないからやめます。
しかし電車は走り出し北千住でけっこう降りたため、座れて
しまいました。
スカイツリーにでもみんな行くのでしょうかね?
その後はゆっくりと??また松戸から藤代まで寝てしまいました。
電車は通勤ではなく行楽に限りますね。
帰宅して疲れだけが残りました。
とりあえず何かやったという事にはなりました。