石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

プチ旅行 チョットと近場へ 柴又編

木曜日、銀行に用足しをするため仕事を休みました。

9:00 中町で用足しを終らせてその後郵便局で用足しを済ませ

・・・ん~~~ ちょっと 東京でも行ってみようかしらん~~と

 

パーキングに車をとめて 電車なんて何年振りだろう

常磐線に乗って遊びに行こうと思います。

suicaのチャージをして(やり方忘れてたわ)10:03上りの

品川行に乗ります。

品川行か~ピンとこないな~ 上野じゃないんだね。

先頭車両のボックスシートに座り、10年前の東京通勤の頃を思い出しながら

あ~今は佐貫から龍ヶ崎市駅になったのね~なんて思いながら

松戸で下車します。

今日は初の京成線乗車です。

松戸から常磐線の各停に乗り換えて一つ先の金町で下車。

ちょっと小腹がすいたので

念願の立ち食いソバ モチたぬきそば  天かすがおいしい ここいいな~~

さて 京成は改札を出て目の前が駅です

金町初ですのでもう電車が待っています。

柴又はこの次の駅・・・って その先は終点 京成高砂駅 だったのね。

さて 

柴又駅は 寅さん一色です・・・・気分が上がってまいりました。

このために BSテレ東でやってた寅さん 今2巡目を見ている最中ですので

予習はOKデス。

改札を出るとすぐに

ご兄弟がお出迎えです。中高年の観光客が多いですね~~平日ですが

撮影スポットです。

帝釈天の参道は目の前です。

映画で見慣れた参道を進むと・・・突き当りに

源公はおらず 自動の鐘つき機が働いていました。

通りを見ても 池内淳子がやってるきっちゃてんはありませんが・・

おまいりをして 帝釈天の刻印が付いたキーホルダーを買って

あれ!!

ここは第1話で御前様が廊下を歩いている時に纏を持った寅さんが来る

シーンのところですね。 気分が上がります

お嬢様の住んでいるこの裏の屋敷は違う建物に変わっております。

 

さて お寺を出て 柴又の住宅地を歩いていくと 次の目的地は

歩いて5分

寅さん記念館デス

中高年の一員のあたくしも入場

入ってすぐにお出迎えの映像が流れます

 

くるま屋で寅さんが昼寝しています。

タコ社長とひろしがいますね~~ 労働者諸君!  ね

いろいろ資料が置いてあります

全て わかりますよ~

夜汽車のセットもありまして

映像が流れます

 

この前に 画面で(画面の上にみんなも見られるように大きい画面もあります)

名優との共演 志村喬東野英治郎森繁久彌・アラカン・ミフネ・・・

宮口精二(マドンナ 吉永小百合の父役)あたくしみたいな素人が見ても

うまいな~~と思います。画面でジーンときてしまいました。

 

全てのマドンナのシーン

お客さんが少ないのをいいことに あたくしすべて見させていただきました。

 

さて 次に進みましょう

昔の女優さんって ほんと~~に美しいですね~

八千草薫 タイプだわ~~大原麗子も きれいだな~~

ランちゃんも きれいだ~~

あたくし的な3名はこの3名だな~~

出口です

お名残惜しいですが  500円は 安い!大満足でした。

 

建物の2階からそのまま江戸川に出られます

勿論 行きます

いちゃいちゃしてるカップルはいませんでしたが・・

寅さん 歩いてきそうだわ

 

小休止したのち

柴又駅に戻ります。

しばらく電車は来ない様ですので ベンチへ

いい感じだな~~  ここでさくらと何回別れのシーンがあったか・・

汗ばむ陽気でも、駅構内に涼しい風が通って行きます

あ~~改札だね~~  至福の一時ですよ

 

お!電車が来たようです。次は終点 京成高砂駅です。

 

このあと

 

京成高砂京成本線に乗り換えて京成上野へ行きました。

日暮里から先は地下になるのですね。

幻の博物館動物園駅跡はこれか~~

上野に到着。

しばらくぶりにアメ横に行きましたが 観光客が多いな~~

(中国人と思われます)

串揚げやや飲み屋がほとんじゃないでしょうか?

あたくし、目的であったカレーやのクラウンエースは

改装中でお休みだ・・・・残念

ロンスポ行ったりいろいろアメ横を散策して(何も買わず)

15:00・・

シメは またたぬきそば

常磐線下りは品川発でしたので座れません。

上野発着の頃でよかった~~通勤

松戸で座れたのでそこからまた常磐線を楽しんできました。

 

その夜

東京に行ったの? 柴又に行ったの~!

草団子は!?    

すみません 何も買っておりません!

ばかじゃん!・・・だそうです

 

また行こう!!(誰にも内緒で)