石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

大震災 備忘録  上巻

記録にしておくため 長文でございますが

あたくし 金曜日の午後 例の右足薬指骨折の経過をみるために14:30早退
中野坂上~新宿 何事もなく 14:48山手線内回り最後尾に乗り込んだとたん
今までに体験した事のない3Dの揺れ・・・最初なんだかわからなかったです
でも 電車がぷっ倒れるくらいでしたので あわててホームにおりたら
そこも大揺れ 看板が数枚落下   頭の上の蛍光灯も揺れている

駅内放送で 頭の上にかばんなどを載せてください~~と・・・

でも 上見たらサ 鉄骨なワケで これにやられたら即死でしょ

階段を急いで下りて とりあえず新宿駅を出ようと東口アルタ前に出ました。

アルタ前はも~~~~人で 車道もいっぱい  映画のロケ並みですな

これは イカン 非常事態だと感じ 近くの銀行で2万円をおろして

とりあえずJRはダメなので高速バスに乗るしかね~なと思い・・・・・って

東京駅なのよね

歩かない事にははじまりませぬ  骨折してるけど

ABCマートを探してスニーカー買わなくちゃと 歩く歩く

新宿御苑前の・・・何通りだ?とにかくあるく 革靴で

四谷駅にきました 上智大学前も学生でいっぱい

そこで 雨がパラパラと・・・・最悪のシナリオを想像・・・とりあえず

ビニール傘とお茶を購入

途中ポリスメンに東京駅までの道を聞く  皇居へ向かえとのこと サンキュー

もう お堀沿いは避難民の列よ

何とか国会議事堂前~新橋経由で東京駅へ到着・・・・バス乗り場は・・・

あちゃ~反対の八重洲口でした  駅を突っ切る・・・そしたら

大群衆でございます・・・・・とりあえず1時間ほど水戸行きの乗り場で待っていると・・

常磐道閉鎖のためバスはアウトとの非情なアナウンス・・・・下道行けよ~~

しゃ~ない  第一次 途方にくれる・・・・


悩んでもしょうがないので上野駅を目指して歩き始める 足は 痛い・・・

頭の中は 映画 八甲田山の 雪の進軍 を高倉健が歌うシーン でございました・・・

途中 アキバでおしっこ(これ 4回目かな?) 

上野には19:00頃到着

とりあえず何か食っておこうとたぬきそばを・・・・カツ丼にしとけばよかったな

んで 上野駅に行きましたら スンゴイ群集&ポリスメン

駅に入っていたら・・・なんと 上野駅閉鎖するとのこと・・・な なんと

第二次 途方にくれる・・・

野宿だっぺよな~~  そのままあるいてラブホって手もあったけど  家に帰るしか

頭になかったワケでさ

トヨタレンタリースも日産レンタカーも ダメ だわな  当然

足痛いけど・・・気力で歩き回る

しかし 断念  バイクでもあればサ ナンなら ちゃりでも帰る気はあったワケよ


上野公園でもいってみっか・・と・・・そしたら 東京文化会館に人があつまっている

炊き出しかな??とかのぞいたら 何か 泊まれそうな感じだったので中に入る

暖かい 上野公園で野宿よりいいです  軟弱なあたくしには もうここしかないと直感


かばんには ドミノ会よりいただいた手拭が1本あったので ソレをじべたに敷いて

座る・・・下からの冷気が・・・染み入ります・・・・

マスク&マフラー&手袋&撥水付中ヒートテックのコート のおかげで寒い思いは軽減


ご近所さんは 兵庫へ帰るオヤジ殿 ノートPCにて逐一情報収集のN先輩

(その後運命をともにするお方になるのです・・・名前はその時点ではわかりませんでしたが)

あと アキバで被災したという チャキチャキのオタク青年

オタクはすごいです あたくしの携帯の充電も即対応してくれて 地震情報も逐一報告

助かりましたゾ!青年  深く感謝いたします

しかしサ 中には 一生懸命応対しているここの職員に文句言ってるババアもいるしね

・・野宿されたし

あたくしの横の備品置き場の車椅子を狙っている不届き者のオヤジメがいたりね

兵庫のオヤジとともに撃退いたしました。テメーで座ろうと思ったワケね 

身障者用ですね 外道ですよオヤジメ 

日本人として恥を知れ 的なコトバでね

・・立って野宿されたし


しかし ここはテレビが映っているし トイレも目の前だし よかったですよ

そして不安な夜は更けていくのでありました・・・・・おわりません・・・ここからです


朝方 常磐線の快速が我孫子まで行くとの情報が入る  7:00頃だそうで

上野駅公園口が見える場所でしたので 見てると6:00前から人が並んできた様子

あたくしもN先輩とともに駅に行き シャッターが開くのを待つ

開いたと同時に常磐線をめざす  ホームには人がいっぱい

あたくしたちも並んでました

1時間くらいして やっと電車が入線

人の列も蛇行しておりました  階段で人の制限もしておりました

しかし ここにも外道がおりましてね 蛇行の後方でいたヤローが(いい大人ですよ)

電車のドアに近いもんだから体を反転して乗る気マンマン

ドアが開きました あたくしの前にこようと横からきやがりましたがね

四谷で購入したビニール傘でうまくブロックしてやりましたよ・役に立った

恥を知りなさい  バカヤロメ  その後 このヤローを取手駅で見かけましてね

足首でも骨折されたし


んで 電車のドアが開いたと同時にパニックですわ・・・・

あたくし 人の波とともに電車内に入り なんと 気がついたら座席に座っておりました

常陸國総社宮への日頃の畏敬の念 および おまつりを数十年一生懸命やってきた

おかげでしょうか・・・・

しかし・・・N先輩 申訳ございませんでした あたくし 座ってしまいましたのよ

言えませんでしたので この場を借りて陳謝いたします~~~

しっかし JRよ~~  ・・・あ これ 我孫子ではなく 取手行きとなりました

まあ いいか JRに言ってもしゃ~~ね~~もんな

取手まで 約4時間でございました   おしっこしたい・・・がまん


下巻へつづく・・・