石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県石岡市立石岡中学校 回顧録

最近何かと石中に行く機会が多くなりましたが、やはり母校はいいものです。
入学式や卒業式で校歌は今でも覚えておりますので唄います。

校舎は経年と共にいろいろくたびれ感が出ておりますが、何かと感慨深いです。

あたくしが入学した時は木造平屋の校舎でした。
トイレには電気もなく夕方になりと真っ暗です。

体育館も今の体育館ではなく、道路沿いにあったかまぼこ屋根のものでした。
今はないですがね。

そもそも石中の前の道はありませんでした。
6号国道(ココスのところ)と355号を結ぶ今の道はちょうどつくばの万博の頃
できたものです。
ココスの深夜バイトを毎日していた頃です。

石中は朝 君が代が流れまして、その間は国旗の方向にむかい気をつけです。
廊下もやたら長い木造でした。
廊下にはロッカーが置いてあり、夏休み前には各自育てたベゴニアなどが
置かれていました。
ロッカーの中には給食の時にゲットしたミソピーを入れておき、部活が終わったら
糖分補給するわけです。

裏の道路沿いには木工室・金工室・LL室がありました。

職員室の前にはジャージの背中につけるゼッケンのスタンプが置いてあります。
それも2年生の時に新校舎を造るという事でグラウンドの大部分が
工事用の壁ができてしまいました。
プレハブ教室もその時でしたかね?何せ8組まであったのでね。

そして3年生の時に真新しい新校舎に入れたわけです。
上のアンちゃんが3年生の時の教室はあたくしが3年の時とくしくも同じ教室。
それも、同じぐらいの机の位置でしたので、なんか感動しました。

古くなったと言ってもやはり思い出深い校舎です。

昇降口から上がると懐かしさがこみあげてまいります。
でも今は階段横にあった購買部はとっくになくなっていましたのが
ちとさびしいか。