石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

人間ドックな一日

毎年恒例の人間ドックでしたが、今年も阿見東京医大にいたしました。

水戸でもいいんだけどやはり毎年顔出している先のほうが気が楽ですので。

8:30受付なのに起きたのが7:00過ぎ・・・・出遅れた

なんといっても場所が阿見町ですから渋滞エリアの神立 土浦を突っ切るわけです

6号のバイパスなんて通勤時間と同じですから高架橋になるところから渋滞です

ですから ルートとしては高浜に降りて行き 三村の神立への裏道を走り

日立建機エリアをはずして・・・のはずが  日立建機ゾーンで道に迷い ドはまり

とりあえず白鳥町のほうに逃げて ま~~いいか~~って右折したら そこがあたりでした。

出島の役場(今は支所か)前 上大津小学校前の道に出て そのまま 土浦駅東口経由

小松の坂をあがり 阿見へのメインルートへ合流  ジャスト1時間

とりあえずセーフ

まあ 人間ドックのメニューは毎年同じですから 心得ております

着替えて一通りの検査を終えて メインの 胃の内視鏡に臨みます

毎年泣かされるところです  背中をさすっていただき 今年は苦しみが少なく

あっけなく終了

あまり悪いところはないようです  経過観察

終わって 問診です

そろそろ たばこやめた方がいいんぢゃあないですか? と おっしゃる通りです

たばこなんぞ 時代遅れの 百害あって一利なしの 臭いの 金かかるの 今どき・・・の

ですが もうすこしこちらも経過観察

やめられない原因は当然意志の弱さですが 手軽すぎるからなのかね

水たばこやきせるみたいに面倒なら本数も減るでしょう

さて イガイにここの食事はいけるのです

あたくし 洋食 毎年頼みますが 今年もてりやきハンバーグ とってもおいしかったです

13:00 すべてのことが終わりまして病院を後にいたします

通年ここで土浦のイオンに行き オヒトリサマシネマを堪能することとなります

いざ  シネマ なんか混んでいます・・・・・・

しまった!!冬休みだ  それも 妖怪ウオッチ

がぎめばがりだ   映画も がぎめら向けのばかりです

ヒューリーは・・・・・・・・・夜 1回だけかよ        あきらめました

戦車みたかったな~~

このまま帰るのもなんですから

島村楽器でもみてみましょう  と

いろんなメーカーの楽器が飾ってあります

島村楽器オリジナルブランドの物が多いです

シェクターとかあるんだね   フェンダーもある

白いフェンダーのプレジションベース   パンクの定番 と書いてありました・・・

ラモーンズか?

アイバニーズがあります   いまはイバニーズとメーカー側も言わないとのこと

あたくし 1本もってましたよ  30年前でしたが  ジョンウエットンが広告していてね~~当時

グレコとかヤマハはもうおいてないみたいです

ギブソンはあったのかな??買えないから興味ないです  でもレスポールは好きよ SGも

中年がものほしそうにじ~~~っとみていたので 見かねたのでしょう

いかがですか?ちょっとさわってみますか?って

いいんですか!中年ですけど   とは言いませんでしたが

アンプなんか通さなくていいですよ はずかしいから  今は弾けませんのよ と言ったのに

やさしい店員さんは ピックまで用意してくれて どうぞ!と  気を利かして遠くに行きました。

4万円くらいのベースですが いいですね~ ジャズベー貸してくれました

好き勝手におぼつかない指で最初はゆっくり思い出しながら遊び弾き

おお~思い出してきた まだ指が覚えております

しかし フレーズはキングクリムゾン・イエス・ラッシュ・ジェネシスピンクフロイドしか浮かんでこない

完全なアナクロ人間と化してしまっております

でも 楽器はいいですね~~ アンプほしくなった

その前に自分のベース かれこれ5年は風通ししてないから カビてっぺ

ネックもそってるな  弦もさびてるでしょう 電気系もだめかな??

そんなベースが家にありますと言ったら ここ 島村楽器さんではリペアもやってるとのこと

そんだら 今度みてもらおうかしら

しばらくあそんで 結局 ピック1枚も買わず店をでました  どうもすみませんでした

次は何か買うからね

あんちゃん サッカーおわったら  アタクシも審判卒業して

バンドでもやりたくなってきましたね

それまでに 練習しておきましょう