石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

新年明けましておめでとうございます

平成30年2018年明けましておめでとうございます。

最近パソコンで記事を書いてる時間がないのでスマホからアップしてみましょう。
さて昨日の元旦は朝からテレビを見てまったりと過ごしておりました。
午後チョット総社宮に行ってまいりました。
下の駐車場にとめようかなぁなんて思い宮下から入ろうと思ったらなんと大渋滞。
ダメだコリャ と
急いで坂を上り木之地から土橋通りに入り市民会館手前の駐車場に入って、何とかとめました。
石小の校庭を突っ切り総社宮に横からイン。
おー凄い人混みです。
正月とおまつりは混みますね。
さて、参拝が目的ではありません。
目当ては、今年の年番の幸町が山車を持ってきてるとの情報を得たのでビデオにおさめようと思いまして。
日天囃子のヤングに聞いたら1時半からやるとのこと。

イメージ 1

目の前は参拝の行列ですので、知り合いとの新年の挨拶をビデオカメラ持ったままおめでとうございますします。

さて始まりました。
人が寄ってきます。
石岡の人は好きだねー。

イメージ 2

建甕槌殿も、どんなもんかなぁって見ております。

幸町はあたくしの生誕の地であります。
幼少期には鼻筋に白い線入れて目尻に赤い紅入れて、もみあげに墨入れて幸町の山車や獅子に参加してました。
半世紀前です。
しかしこの山車は製作が昭和の初期ですが、まだまだ現役バッチグーです。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

同級生も頑張っておりました。
あったかそうな被布着てましたが
寒くてしゃーねーよ!
って言いながら振舞っていたポップコーンを持ってきてくれました。
塩加減抜群でした。美味しかったです。
ご馳走さまでした。
さて年番が無事成功されることをご祈念申し上げます。

イメージ 6