石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡市PTAソフトバレー大会 熱い!ぜ

3連休で大型台風が近づいていた月曜日

石岡市運動公園体育館にて石岡市の小中学校PTAのソフトバレー大会がありました。

全部で25校が一同に会しました。・・・・・この場所は南小学区ですので、気持ちはホームです。

朝8;00 南小は準備校のひとつですので本部役員2名で集合

といっても、前日に杉並小が幹事校ですので府中中学区の学校で準備してくれています。

バレー素人のあたくしは何していいのかわからず知り合いと世間話で終わってしまいました。ごめん

8:30 審判会議が始まるころには各校ぞくぞくと集合してきました。

5,600人集まる計算です。

各校2Fスタンドは割振りされています。おお~~杉並小!!横断幕とのぼり作ったの?

校長先生と立ち話~~  先生 うちが勝ったらのぼりもらっちゃいますかんね! なんて

東小 東魂!!です  高浜小も府中小も石小も   けっこうあるのね~

南小 来年考えます 蛍光黄色ののぼりで・・・・交通安全週間に間違えられるかな?

さて、わが南小の対戦相手は 府中中&杉並小・・・・・昨年の優勝・準優勝チームです

どれだけ胸元に入っていけるか  楽しみです

当日の大会を迎えるまで 南小も含め各校何十回も練習や対外試合を重ねています

南小も7月中旬から活動開始  男子が集まらず苦労しましたが なんとか協力をいただき

先生方にもご協力いただき14名で、女子も14名で参戦

9人制でボールはでっかいソフトなものです。ローテーションなし

しかし ルールはきっちりキマッテオリマス

サーブは必ず腰から下で・・・とか ブロックでのワンタッチはカウント あれ?どうすんだっけ?

開会式も終わり 各校のお知り合い(ばっかりだな~~)と一服して もう1試合目は始まっています

イメージ 1

女子が最初に試合してそのあと男子で、獲得セット数&得失点差です

2試合しかないので1点の重みが半端ないです

南小は午前中試合がなく 審判やスコアや線審の係を1回やればもうお昼です

モチベーションをキープするのが大変です  

弁当が届きました。各校いろんな所から各自注文するので 見ていて楽しいです

知り合いのところに行っては   すんごいね~ どごで頼んだのよ??とか

こーたいいの食ってたっげ これがら試合になんめよ! なんて 嫉妬心から暴言を吐いたり

いや~~会場は楽しいです

イメージ 2

ナリに関しましても  各校そろいのコスチュームです

南小は 校花のひまわりと 校訓がプリントされたドライフィットTシャツです

あたくしはこれに 足元は蛍光黄色のナイキのサッカー用ソックス

バレーやってる人っぽく ハンドタオルを短パンにはさんで 

おまつり同様 恰好から入ります

来年は 身に付ける物すべて黄色で臨みたいところです

さ~て 1試合目 府中中との戦いが始まりました

あたくしはベンチで声を上げて応援  ほぼ精神論の応援しかできませんがね

いい試合です 王者相手に女子は大健闘  競った結果勝利を手にいたしました。

おおおおお~~~~すげ~~  最後は 男子&ベンチとのハイタッチです

さて 次は男子の出番です  

府中中との激しい争いでしたが 最後は息切れしてしまいまして残念ながら敗戦。

でも最後はハイタッチです  よぐやったがんばった!って

今年初参加のパパさんママさん 会場の熱い雰囲気に圧倒されている御様子

でも 楽しんでいます

喫煙場所に行くと必ず誰か知り合いがおります 大人の運動会 いいですね~~

南小の係当番です 小幡小と国府中との試合ですが、あたくしは得点係を担当

ラリーポイント制ですので 気が抜けないです・・・が

国府中のベンチ側でしたが そこに 高浜小のダーマツ殿が応援に来たした

・・・・・あたくしに気がついて あれ~~なに いたんですか~!って

おまつりのはなしを でぎめよ!試合中だがら ごめんなさいね こんどゆっくり

富田の飲み会にでも呼んでください

しかしこの試合 女子も男子も すんごいドラマチックな内容で 感動いたしました。

20対20になっちゃった!!

最後 サーブする人 緊張すっぺね~~~ なんて

同じスコア係の杉並小の美人ママさんとおしゃべり  ちょっと息抜きです・・・


中年 頑張っております 同級生も頑張っております・・・大人げないけど(笑)

さ! こんどは 我が南小と杉並小の試合です

女子 シーソーゲームです どちらかが我慢できなければ 一気にカタが付きます

最後までもつれそうになったものの 我が方 力尽きました・・・・いい試合だった 惜しい!!!

男子 意地を見せることができるか

出だし いい感じです  機能の対ブラジル戦の日本代表のようです

しかし 細かいところでのミスが 流れを引き寄せることができません

サーブミス これでも1失点となります

お見合い  声かけあいましょう 大丈夫 勝てる勝てる! ドンマイドンマイ

すでに声帯を痛めてしまい 手もパンパンです  

あと一歩足が出ず また 飛び込む勇気がなく 床に落ちるボールを目で追う悔しさ

思わず いぢやげだあなり ボールを蹴っとばしてしまいました! いかんいかん冷静に冷静に

しかし 子供相手のトランプでも負けるのが嫌な性格ですので・・・・・

最後が来てしまいました   ゲームセット

いや~~悔しかったね~~~

でも 負けても心は爽やかでしたよ

最終的に 1勝3敗です

順位は25チーム中の18位  まあ いいですよ 楽しかったから

思い起こせば ソフトバレーというきっかけで30名近い方々と仲間になっていただき

同じ目的をもって練習したり 城南中学校区の大会に臨んだり

石中や石小や城南中におじゃましたり、府中小をむかえたり

いろんなことがありました。

蒸し風呂のような南小体育館 台風の中 雨漏りがする体育館

いい思い出になりました

来年も子供がいるパパには継続のお願いをいたしました。

他にも来年からとお願いしている方も数名おります

バレーも大事ですが こういった大人のレクレーションをぜひ楽しんでもらいたいと

思っております。

台風上陸している中 結構な数の学校はそのあと打ち上げをしたようです

南小は今週末にずらしました

そこで いや~~~悔しかったけど 楽しかったね~~~って 飲めるのを楽しみに

あと2日 頑張ります。