石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡東FC オーシャンカップ戦記 那珂川の河川敷にて

きのう那珂川ひたちなか市側の河川敷でオーシャンカップ(低学年)予選がありました。
 
しかしこの日は石岡中学校での学校行事があるため指導者・審判員が不参加多数
そこをなんとかコーチにやりくりしていただき、あたくしも急きょ高学年の桜川市(真壁)の
大会から低学年へのコンバートということで・・・・
代理コーチですので 前夜から緊張しておりました
 
石岡市役所に7:50集合して 3・4年生総勢16人を引き連れて河川敷へ乗っ込みます。
 
コーチいすにぎこちなくすわり スタメン を構想しながら・・・・緊張のせいか
タバコがすすみます
 
でもさ~~みんな子供だから 出たい~~出してくれ~~~出られるの?~~~
との大合唱でしたが、ここは
「今日は4年生の試合なんだから3年生はベンチでの応援の練習だぞ」と軽くジャブ
 
ウオーミングアップもコーチたちの今までの行動を思い出しながらの手さぐり状態
しかし その後指示した鳥かごのほうが みんな楽しそうでした
しばらく放置  車には当てんなよ
 
予選1試合目は 日立の上のほうのチームです。
ユニフォーム 蛍光黄色のかっこいいやつで 見た目でやられます
 
試合はなかなかいい感じでしたが後半惜しくも1失点 残念!!
そのままタイムアップです。
 
いい感じだっただけにもったいないし・・でも みんな頑張っていたので ほめます
 
あたくし しみじみしない行動やら、礼節を欠く行動にはキビシくあたります
青少年を育成せねばばらぬ立場の大人ですから こちらも気を付けます・・・
でも 言葉づかいはなおらねーですね!
 
みんなユルセ
 
2試合目 日立のチームでしたが 石岡東FC やればできます!
各人全力で試合に臨み 結果 4得点で勝利!!
勝つのは やはり いいですな
 
子供相手でも負けるのは嫌いなタチで 大人げない代表選手でございます
 
ここで昼食  もう13時です
那珂川河川敷の風も強くなり 寒くなり そこでママ殿作成の弁当をいただきます
 
ヤバイ みんな軽めに食事~~なんていいながら 満腹になってしまいました・・
なんだよ!みんなも完食かよ
 
今日は ゴミ拾いした時やみんなの役に立った時には グリーンカード を提示
いや~~みんな おりこうになるわなるわ~~
 
さて グループ6チーム中3位になったため他ブロックの3位と5位6位決戦です
 
相手は水戸のチーム 県庁所在地のチームになんとか勝ちたいですね
 
しかし結果は4失点で敗戦・・・・・・
ベンチのあたくしの責任ですわ  みんなよくがんばりました
でも 試合後はふつ~~~に遊んでおります
 
親の心 子知らず! 
 
しかし夕方の河川敷は体にコタエマス
 
ユニクロのポケッタブルダウンパーカー出番です
やだな~~冬  大っ嫌い
 
今後は ダウンのベンチコート持ってくるようだわな
 
あ 一方で 高学年の真壁大会・・・・石岡中学校の行事関係で11人制の試合でしたが
10人しか参加できなかったものの、一人ベンチにおいての9人で臨み
2戦2勝とのこと!
 
やはり 高学年はたのもしいです  ってか やれんだがら いつもそうがんばれよ!って感じ
 
うぢげのあんちゃんも 得点 したようで、おそらく盛っているだろう武勇伝を風呂で
聞かされました・・・・・なんか あめ~おしゃべり好きだっぺ!!
 
これ DNA鑑定するまでもなく あたくしのセガレでございます
 
さて 日曜日 我が家は・・・試合に帯同
 
たとえ試合に出でなくとも我が子を預けるわけですから知らんぷりはできません。
預けるということは、それを見てくれる人が当然いるのですからね。
親はそのバックアップに行くワケです
スポーツ少年団ですから サッカーも野球もバレーも同じですが
みんな見返りなぞ求めないボランティアです
クラブチームとは違うのですね
親各々が自分のできることを提供していかなければ運営はできません
 
子供にとって、試合にでなくともその場の雰囲気やら先輩の様子を勉強するのは大切なことです
それを見てるのもけっこう楽しみですなものです。
子供は日々成長するのだな~~と成長が止まった元子供は感じるのです
 
 
真壁大会に我が家は全員参加!!  ってわけには いかなくなりました
 
あたくし 発熱です・・・
緊張がとけてほっとしたのが・・はたまた河川敷の風がこたえたのか・・・・・
 
まあ いづれにせよ まだ体調は万全ではないようです
今日のリウマチは小指にきております・・・脚ではなくてよかtったですが
 
さて 一服してまた寝ようかしらん~~
 
でも 真壁もいきて~な~~