石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

趣味講座でも行こうかしらん ギターでも

先日ツイッターを何気にいじっておりましたら、母校のサークルのツイートを発見。
 
今日は新入生歓迎コンパであるとか、発表会があるだ、・・・・・
 
おお~~~~まだまだこの時代でもがんばっているので感激いたしました。
 
あたくしは音楽サークルでして大学公認のサークルでしたので学校に練習場がありました。
 
授業が終わると東急バス 砧本村行 もしくは二子玉川線にてにこたまで下車しバスか
 
で玉川校舎へ行くのです。
 
わがロック研究会はたくさんバンドがありまして到着した各々のメンバーが
 
黒板に練習の順番を各システムでございました。
 
ですから、教職課程を受けていたメンバーがいると最後のほうになってしまいます。
 
あたくしはベースでして、なぜかベースすくなかったのでバンドを4つかけもちでした
 
だから早くいかないとだめなのね~3年生になっても
 
ジャンルは
 
先輩のバンドは ビリージョエル・ホールアンドオーツ・REOスピードワゴンなどのポップス系
 
同級生のバンドは、フォリナー・アイアンメイデン・ホワイトスネイクゲーリームーアなどの 
              
              ハードロック系&メタル
 
            オリジナルのハードロック系
 
            キングクリムゾン・ブラッフォードなどのプログレ
 
それに、学際が近づくとダンスパーティーと言っていたが中身はでっかいライブハウス的なダンパ。
 
           曲はその年にヒットしたものですから
 
たとえば スリラー/マイケルジャクソン、ジャンプ/ヴァンヘイレン、見つめていたい/ポリス
       バッドボーイ/ワム、そのほか ヒューイルイス&ザ・ニュース
       ネーナ、プリテンダーズ~~~ とにかく
 
常にコピーしていないととても追いつかないのです
 
スリラーでははじめてウラビートを知りました。ワムはチョッパー
 
次の年もでしたけど とても充実しておりました。
 
コンサートの前には電気美術部 通称 電美が練習場に来てサウンドと照明のチェック。
 
当時かわいかった女の子もグレーの作業着と軍手でしたね
 
たまにジャズ研から応援がきまして、ホーンセクションが入ります。スリラーとかね
 
そんな30年前の出来事が現在にも受け継がれていたわけです
 
思わずツイッターに応援メールを送ってしまいました。
 
そしたらすぐに返信がありました。
 
久しぶりに学祭でも行ってみたいと思った次第です。
 
さて、今現在はどうかというと、持病のため手がうまく使えないため指では無理ですね ベースは
 
ギターも手首がやばいからね~~   でもちょっとチャレンジでもしたくなりました。  
 
この前土浦のイオンに入っている島村楽器に立ち寄ってみました。
 
ギター・ベースがたくさんありました。値段もお手頃のものが多く、学生でもお手頃です。
 
店員さんにお話を聞いたところ、やはり中年層は昔買えなかったからとのことで
 
フェンダー(USA)やギブソンを購入する方が多いとのこと。
 
あたくし ベース用のアンプを探したら 1万円くらいで小っちゃいのがありました。十分です
 
エフェクターも、家にしまってある昔購入したBOSSのディストーションやオーバードライブや
 
コーラスやイコライザーは多分接点が死んでるでしょう。
 
全部が一つにまとまったのがほしいかな~使うのであればね。
 
手持ちのぞうさんギターは電池のところが腐食して断線。
 
リッケンも多分接点不良でしょう。
 
今夜はYoutubeでクリススクワイアでも検索して(Yesでもいいけど)音を楽しむといたします。
 
 
すごいのがあった!当時のイエス!危機や燃える朝焼け ライブでやってる
 
リックウエイクマンが使ってるの メロトロンか?