石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

おやじのたしなみ ギター編

最近は中国ウイルス禍の影響でアメリカでは楽器がすごもり需要で

売れているそうです。

 

あたくし3年前に土浦イオンの島村楽器で衝動買いをいたしました。

f:id:ishiokatyuutyuu:20210204232134j:plain

レスポールを持ってましたが重くて気軽に使えなく、またネックがそってしまい

もういいや~って売ってしまいました。

ストラトにしようかな~って軽い気持ちで購入。

でも ギターそんなに弾けるわけではないのでしばらく眠っておりました。

最近時間があるので将来万が一バンドに誘われるような機会に備えて

すこし何かしら練習でもしようかしらと・・・・でも 何も弾けないぞ

 


Pink Floyd - Time solo (Cover by Chloé)

 

ピンクフロイドのタイムのギターソロ

 

プログレ好きのあたくしはピンクフロイドは40年近く聞いております。

曲を聴いているとどうしてもロジャーウオータースのベースに

気が行ってしまいます。

そこをなんとかデビッドギルモアの泣きのソロに注意を払います。

 

あたくし手が小さいので高校生の時にUFOのオンリーユキャンロックミー

の出だしがうまく弾けませんでした。


UFO - Only you can rock me 1979

 

とりあえず 毎日のように少しずつ練習していこうと思います。

 

UFOなんて 若い人にはわからないと思いますが、高校生の時は

よく聞いておりました。

だいたいキーボードがオルガンですからね。

同年代はだいたい同じようなものを聴いていたでしょう。

その後大学に入り音楽サークルで新入生のセッションをするときの

曲は これとか ライツアウトとか 多かったです。

まあ マイケルシェンカーが好きでその流れでUFOやスコーピオンズ

聞いていたところもあります。

 

高校3年の時は毎日のように仲之内の友達宅にてみんなが麻雀やってる中

UFO アイアンメイデン ACDC 聞きまくってました。

おやじバンドでハードロックをやれれば老後は楽しいでしょうね~

パンクでもいいです

ラモーンズのシーナはパンクロッカー、クラッシュ、 すぐ行けます!

 

やはり 今年も乱筆乱文になるようです。