石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

お誕生日のプレゼント

今月はあたくし誕生月のためイオンから割引チケットが送られてきました。
 
もう使っちゃいましたが。
 
先日迎えたわけでしたが、家族から何してもらうわけではなく、いつも通りの日でした。
 
その日ひょっこりbxが来まして、誕生日だっぺよ!と
 
よかったら使ってとともらったのが 変身トランスフォーム小物
 
イメージ 1
家紋入りのブローチでしょうか?はたまた 折りたたみ式の宇宙ゴマ
 
さて トランスフォーム
 
イメージ 2
歴史好きのためのマイ手錠?なわけないです
 
金属製でずっしりしております
 
最終形は
 
イメージ 3
もうおわかりですね
 
テーブルに引っ掛ける小物ぶら下げです
 
がっさい袋など 邪魔にならずに掛けられます
 
本体部分には滑り止めが付いているので油っぽいキタナミシュランの店でもOK
 
まだ本番デビューしてないので早く使ってみたいところです。
 
サンキューね!
 
さて いまさらですが まち蔵藍に先週行ったときに 観光協会のおまつりDVDが売っていたので
 
きのう購入してまいりました
 
2,000円 
 
そういえば買ってなかったな~と 
 
これは2013年守横町が年番の時のものです
 
あたくしも一瞬映っておりました
 
DVDに映っているビデオ撮影している自分を見るのは何とも気恥ずかしい気持ちです
 
石岡のおまつりの概要や、おまつりを時系列に紹介しているので初心者にもわかりやすいです。
 
というか おまつりに参加する初心者に見てもらったほうがいいかもしれません。
 
自分のことは完全にタナに上げますけど
 
若いじぶん おまつりは飲んで騒げて楽しければそれでよかったのです。
 
齢重ねて中年になった身として、改めて石岡のおまつりの奥深さをわかってきた段階です。
 
出ている人だけが楽しんでいるとか、騒がしくて下品とか、乱暴とか
 
とかくネガティブな声を多く聞きますが、あたくし的にはそれをはるかに上回る魅力が
 
あると思っております。(否定はしませんよ。確かにそうだから)
 
今後おまつりもいろいろな難問を迎えるでしょう
 
少子化 おまつり離れ・・・・・避けては通れません   年番制度とかもね・・・
 
でも こどもたちにもこのおまつりの楽しさをぜひ一人でも多くに体験してほしいと思っております。
 
だって いい中年になって あ~~脚いで~~!! とか 暑くて死んちま~~~!とか
 
言ってても ちゃんと3日間出てくるんですから 魅力があるからでしょう・・ね。
 
次世代に伝えていくのはおとなの役割です
 
きちんと正しく教えて行かねばなりませんね。
 
毎年参加していても 自分の周り以外のことは案外わからないものです。
 
こういったDVDで自学習するのもいいもんです。
 
さて ここで小テストです
 
年番順を 順番通りに言ってみましょう。
 
最初は 森木町 ですよ
 
はい どうぞ!
 
***** 香友会のあさぎ色のはんてんの前えりには 16 と書いてあります
 
           その理由は、小テストがわかれば あ~~となりますよ *****