石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり2013 終わってしまいましたのね

茨城県石岡市が1年で1番暑い日・・・だなぐ 熱い日

おまつりが終わってしまいました

ことしのおまつりは 一言で言うなれば 台風バガヤロウ! でした

まあ、以前は9月14.15.16でしたから、あたくしにとっては前に戻ったくらいです

しかし石岡のおまつりは雨に強いです! どんな雨が・・というか暴風雨がこようが

おまつりはやるものなんです。

総社宮からは神事は通年通り行いますが祭事につきましては各町の判断で・・とのことでした。

やるに決まってるでしょ ネ


さて今年のおまつりで変化があったのが、皆様もお気づきでしょうが 露店 ですね

駅前通り(ハチケンドウリ)私有地的なところを除けば露店ナシでした 両側とも

アンケートやいろいろな意見等協議の結果だそうです  いきさつ・思惑はわかりかねます。

あとは 個人的なヨロコビですが 青木町の獅子と森木町の獅子が出たこと

青木町の獅子は太鼓の練習をしていたから出るかなとは予想しておりましたが

金丸町と守横町に行ったようですね

ほんとうは巡行にくっつかっていこうと思いましたが、諸事情のためかないませんでした。

森木町と青木町のお獅子のタイプは皆様ご存じのように宇津です

権九郎が多い石岡ですがマイノリティー好きなあたくしのタイプはどっちかというと宇津

・・・・・だがらなんだっちゅうハナシですが

森木の獅子は森木が年番の時に出して、おおおお~~~~と なりましたが

青木の獅子は青木が年番の時以来・・・・んだがら 11年ぶりでしょうかね

毎年毎年青木町の会所に飾ってあり、いつ出すのかいつ出すのか心待ちにしておりました。

前もって教えてよ~


次に・・・何かかわったこと あったか?

あ!中町の日本武尊殿 はみんな知ってるが 一番上の幕も変わった!?か

I田の倅がすでに指摘しておりました  やるな小学校低学年  おやじがおやじだがんな

天候には本当にめぐまれた初日でした

空は高く 真っ青 ちょっとでもグレーの雲を見つけると  ゲリラくっと!ゲリラくっと!と うっせ

人出もけっこうあったように思います

このあと 2日目 3日目にやってくる すんごいヘクトパスカルがやってくるまではネ。

ヘクトパスカルっていう人がいたのか?ミリバールでいいじゃんね

巡行中 他町内の知り合いと行き会うたんびに

明日から 半端だねーど!   おまつりきょうでおしまいだど! 竜巻もくっと!

完全に 流言です・・半分くらいか  やげにくわしくね?お天気おねえさんおにいさんか!

みんな スマホ ですわね  ビニールに入れて  汗で湿っちゃうからね

ガラ携では画面が見えない 老眼のせいもあるし

あそ~~~ あそ~~~ ヤバイべよ!  返答は これしかしてないと記憶しております。

とりあえず今日のうちにベビーカステラくらい買っておこうかな  

いいべよ おまつり 竜巻と大暴風雨で中止となっても     

さすがに 竜巻には歯が立ちませんが こと暴風雨でやめるという声は、聞きません

石岡では

そもそも 石岡のおまつりっちゃ 雨降んだがら!

雨対策????カッパ持っていません  笠持ってません  すぐに買ってきなされ

そもそも わかものは ずぶ濡れになり後先考えずに まわりの大人たちに

おめ~~絶対風邪ひくがんな!といわれてもケロッとしているものです。

中年はそうはいきません

笠・・・OK  カッパ・・・OK  たばこ入れ防水対策・・・OK 首元に巻く手ぬぐい・・・OK

以上 基本動作確認後家を出ないと 風邪がこじれるのです

リポDのタウリンでは治らず ユンケル行きとナルワケです。  わかってちょうだい!


あ、今年の目標 とりあえず1個の半分だけ実行いたしました。

東京庵で・・・・ビンビールはなかったけど  カレー南蛮そば うまかったわ~~~ん

あかし庵行ったら休みでサ 京屋に行こうと向かったらすでにガラスのむこうに

囃子のはんてんがいっぱいいるのを確認したので・・・

そこに 露天商組合のえらい人が仲間多数で食事していてね

今回の駅前通りの露店出店制限の話をしているわけでして でも 結局よくわかんなかった

と、こんな塩梅で3日間がアッ!という間に過ぎてしまったのです。


この日記からおまつりレポートが始まるのでして、これはマクラです。

このままいくと字数制限にひっかかりアップできなくなってしまうので、・・・・

つづく・・・です

****だらだら書いたには理由があり デジカメで1枚も写真撮ってないからなのよね~~!