石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県石岡市にねばーる君あらわる

先週の土曜日から石岡市街地は雛めぐりの催しがスタートしました。
 
各家で保存されていた雛人形を店先に飾るものですが、けっこうカメラ片手の
 
観光客の皆様 歩いておられました。
 
さて、香丸町の商店会もイベントをぶちました
 
お囃子 青年会 商店会 のコラボレーションです
 
目玉は 今話題沸騰中の納豆の妖精 ねばーる君です
 
最初あたくし知らなくてね 11時ごろ現場へ到着
 
とりあえず香丸のはんてんをダウンの上に着てね。
 
お囃子の先輩方と談笑
 
したらさぁ  
 
ちゅうちゃん知ってっかぁ~ ねばっしーくんだしけど!・・・って 
 
完全にフナッシーとごっちゃになっております。
んだがら がぎめ・・ おこさんが多いのね
 
そんで ねばーる君はどごさ行ったのよ? ってきくと
 
すでに初演はすんで隣の橋本楼で休んでるとのことでした。なるほど
 
舞台では香丸囃子がスタンバっております
 
開演
イメージ 1
今年 初の生お囃子だわさ  いいね~
 
太鼓とカネの音が鳴り響くと さすが石岡
 
街灯に蛾が集まるがごとく どこからかともなく人が集まってきます
 
しかし やっぱ山車持ってくるのは無理だったわね
 
30分も興行ぶっていただき・・・ 会長殿も 30分もだね~~よ~~なんて言ってましたが
 
その後 しばらくして
イメージ 2
もちつきで人の足を止めておいて しばらくして おっとり刀で登場 
 
なんと台車で登場
***前の記事参照願います
 
なっとうおにいさん 筑西市のでどだそうです  山向こうか
 
イメージ 3
澄み切った青空の下 茶色のねばーる君が登場
 
子どもたち ママたち 大興奮です
 
対面の少年野球の練習帰りのがぎめ 小石を投げておりました  やんだね~~よ かわいそうだっぺよ
 
そして やおら なっとうおにいさんが 女の子に
 
なにかほめてよ って言って 行ってもらった瞬間
 
ねば~~~~~~~~~~って 
 
びよ~~~~~~~~んと のびました  目の前で
 
イメージ 4
目の前で 迫力ありました
 
みんな うぉ~~~~~~って歓声
 
しばらく縮んだり伸びたりやっていたのかな?
 
あたくし 用事があったため その場をバイバイいたしました。
 
なんでも ねばーる君 スケジュールびっしりだそうです
 
ハッスル黄門 がんばってね
 
ねばーる君は 今度は あなたの街にあらわれるかもしれませんよ!