石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 行ってみた

なんか 観光客の皆様が書いていただく日記のタイトル風にしてみました

改定!  やってみた! ですね

さて 初日の朝4:10 スマホの目覚ましが鳴る前に目覚めました。

気が張っているのね 中年でも

フル装備に着替えまして(部屋の中で下足も)そのまま そろ~~~~っと階段を下り外へ!

はい!今日からおまつりのはじまりだ~~  て声には出しませんよ!大人だから

総社宮の境内に6:00集合・・・・・さすが 香友会   3人しか来てめ~よ!!!

何でも わげーし 3:00まで前夜祭だったとのこと  お子様ですな ダメだよ 寝ては

すでに境内ではお参りの終えた い組 や 國青会 の皆様や これからの 毎年大所帯の

守横囃子の皆様で混んでまいりました。 そこをかいくぐり ひっそりとお参り  賽銭 10円 申し訳ない

さ 時間はすすみまして 初日は車ではなく バスで行ってみました 170円 便利です

石岡駅につくと10:00 まだ何もやっておりません  露天商の方々が準備中です

駅前通りを上がって行き 仲ノ内の会所前経由で香丸町入りですが、仲ノ内のお獅子のところで

ご挨拶。仲ノ内の大太鼓の音 ファンですよ!

そんで 山車に到着  あああ~~~おまつりなんだな~~~って実感がわいてきました。

とりあえず 中年はやることがないので会所のいすに腰掛けて一服して缶コーヒー
イメージ 1

目の前には 香丸町&相町の森木町のちょうちん   いい眺めです 今年もよろしく的なカンジ

11:00出発に向けて 準備も終わり 全員集合~~で 式次第

乾杯!!!の発声とともに さんぎり スタート!

よ~~ぉお  テンテンッ   この瞬間は毎年同じ場所で撮影です

巡行1発目は もちろん 相町 森木町へごあいさつ

(今年は総社宮からのお札の到着が早かったのでキモチ早めに出発できました)

交通規制がかかってないので手間かかりましたが なんとか到着  休憩です

おかりや 近いけど まだお神輿来てないからね そしたら その時間

ささらの出発式やってたとのこと!!!  しまった~~~~~~~~~忘れてた!

ささらとの記念撮影のチャンスを逃しました。

あ~あ と 森木の会所で三ツ矢サイザーいただいて一服・・・・??  あれ  ??

先に見えるは 幸町の山車が出発準備しております  チャンス

小走りに幸町の会所に行きまして 同級生に 会所の中の獅子撮っていいげ?って聞いたら

かまねーど!と快諾  歴代のお獅子が飾ってあります

宮下もそうだけど お獅子ファンの皆様には ぜひ会所まわりをお勧めします

旧町内(15町)スタンプラリーで回りきったら観光協会から粗品プレゼント ぐらい

やったらいがっぺね?各町オリジナルのスタンプ押してね。あたくしは やるよ

まあ いいや  山車ではそろそろさんぎりの準備

ほかの同級生に もう始まんの?ってきいたら  やっぺ! との回答

前がら写したらがっぺよ!と  恥ずかしいから いいです

まわりをふとみると 香丸囃子の先輩方 同じくさんぎりをまっていました

あたくし幸町の というか 俳禍のさんぎりは初体験です

はじまりました   おお~~新鮮です 染谷系に馴れた耳に心地よいです

おお~~っと  幸町のお獅子も出動です

山車は整列へ 獅子は総社宮へ向かうとのこと  大変ですね 頑張ってください

さ~て 香丸町は  と  あれ~~~行っちゃった  まって~~~です。

このあと駅前に並びまして移動することになります。

実は お神輿が出る前 あたくし実に30年ぶりくらいにおまつりの最中に総社宮に行きました

さーて 今年はここで供奉行列撮影してお獅子と一緒に町内に繰り出そうと思っていたら

あんちゃんが部活から帰ってきてバス乗ったから石岡駅に迎えに行けとの指令

上官命令には服従ですので 泣く泣く総社宮を後にします

まあ 若松町のYちゃんと仲良く土橋通りを戻ります  ? なんでYちゃん 戻るの?

若松町の獅子がどこにいるのか わかんなくなったとのことでした

そしてあんちゃんを回収

そのまま 目の前でとまっている 香丸町の山車に配置  おめ~香丸のはんてん

着てるんだから 仕事しろよね!と ファンタグレープ1本で命令

お神輿は14:00総社宮を出発して 國分町経由で2時間かけて富田町のおかりやへ

向かいますが 山車は この2時間が 退屈なわけですよ

何か ないかね~? 

まあ このあと 少し山車群は整列したまま移動するわけですが

あたくし基本おまつり最中はアルコール口にしないため 時間が余る

この時何やっていたっけ?あ あんちゃんも一緒だもんな  

思い出した! 足の裏にマメができてツルハにばんそうこう買いに行ったんだっけ

ベビーカステラ食いながらね


とりあえず ここまで・・・・・・


まだまだ 続く