石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

自由満喫の半日でした in 石岡

土曜日 生涯学習の集いが石岡市中央公民館でありまして、あたくしも参加させていただきました。
 
何着ていこうかな?といろいろ考えましたが まあ無難なスーツ姿で家を出まして・・
 
これぢゃあ毎日の通勤とかわりませんわね
 
発表校のスピーチを聞き その後のオアシス運動の表彰式
 
文集 標語 すばらしかったですよ
 
家庭ってやっぱ大事です
 
しつけ 人間教育の基本は学校でではないです  家庭ですね
 
ですから ごじゃっぺな親ではいけません  
 
さて そのあとは記念講演ですが
 
講師は あの 元日本代表女子ソフトボール監督の 宇津木さんです
 
波乱万丈の半生 オリンピックでのエピソード 
 
感動いたしました
 
努力は裏切らない
 
あそこまでやれば もっと報われてもよかったのにな・・・
 
サッカー日本代表監督  宇津木さんみたいな人がいいな~~
 
各校の関係者の皆様 どうもお疲れ様でした
 
さ~~て お昼かぁ~~  どうすっぺ
 
とりあえず ぼうぼうに伸びた髪の毛をどうにがすっか!と マスターの店へtelアポ
 
混んでんだっぺな~と思いきや 
 
今でも大丈夫です!との回答
 
え!んでは 今柿岡にいんだげど、すぐいぐがんね!とそっこ~~発進
 
富田町まで20分  石岡も広いです
 
久しぶりの至福の時間を過ごし 顔刷りでは記憶を失い あっという間におわってた
 
どうもありがとうございます
 
1時半か お腹も空いたので さてどこ行きましょう???
 
いろいろ考えた結果 中町でナポリタンといたしました。
 
オムライスにするか 生姜焼きにするか ピラフにするか
 
苦渋の選択でした
 
うまかったわ~
 
そんでしばらくおしゃべりしてごちそうさま  コーヒーもおいしかったわよ
 
店を出て と せっかくだから道わたって ちょっとマニアな店へ訪問
 
所狭しと生地やあつらえ一点物が陳列販売  来るごとにパワーアップしております
 
しばし 一服しながら雑談
 
落ち着く店です 底冷えしますが
 
佐原のおまつりについて いろいろ知りました 勉強になりました
 
歴史としきたりと心意気を大事にする気質なんですね
 
比較するつもりはありませんが わが石岡は どっちかというと スクラップ&ビルド
 
まあ 新しいものが好きなんですね
 
山車も新しいものに対して抵抗少ないです
 
獅子もかね
 
おまつりのスタイルは その土地・風習・人柄のうえに時間をかけてできてきたものですからネ
 
今年は 佐原行きたいところです
 
夏は行ったことないんです   体が持たないのよね~~
 
秋の諏訪様は季節もいいし 歩き回ったから道もだいたいわかってきたし
 
てか 10月だからね~~まだまだです
 
とりあえず あれ? 今週末 香丸町 イベントやるんぢゃなかったっけ?
 
お囃子と青年会と商店会   流れたのか?