石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

久しぶりに おまつり ネタ

イメージ 1

最近サッカーばっかじゃん~~って

そうです サッカーばっかりでございます。 充実した休日

筋肉痛な休日 ジャージーな休日(JAZZではなくジャージです)

ちと バランスの塩梅が悪いので久しぶりにおまつりネタを

9月の石岡のおまつりもおわり・・・・・千葉県香取市 佐原の大祭もおわり

近隣のだいたいのおまつりもおわり・・・長いストーブリーグのはじまりです

しかし各囃子連などは各地で興行などをぶったり また 練習もしております。



あたくしたち青年会は な~~~~んもないのです

香丸町青年会(香友会)&香丸囃子合同笠抜きでは あえて囃子の先輩方の

卓にまぜてもらいました

聞くハナシ すべてが新鮮でした

楽しい酒でした

みんな好きでやってんだもんね

でもさ~ なんであたくし 囃子に入らなかったのかな~~なんて 今さら思うわけです

よくさ~ ○○さんは香丸町のおまつりで、何やってるんですか?

なんて 聞かれるけど

あたくし ビデオ撮影です

と回答しております

おまつりの日の夜 会所にて 酔った町内殿に質問されました・・・

なんで香丸町のおまつりナゾ撮ってんのよ~?  って

先輩 それは  香丸町の山車がそこにあるからです!  と答えました

ワゲわがんないでしょ それでいいんです 理由なぞ ないのですから

そういえば 今年御仮殿(おかりや)前で、品のいい初老の観光客から

目の前に金丸町の山車が来た時に質問されました

この人形 古川長延作とかいてあるんですね~~って

わかる人にはわかるのですね 佐原の下宿の源頼義もそうですな

香丸町の聖徳太子

埼玉県本庄市の米福作です

金丸町のレプリカ弁財天も米福作でしょ


ことしから あたくし山車人形に凝ってみようかなと思っています

けっこう ディープなのよね・・・