石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

大震災 備忘録   下巻

やっと取手だ~~と思いきや 何番線に入るのかが決まらなく 利根川上の鉄橋の上で

30分~~おめ~~ ここで大地震きたら あたくし 水死だっぺよな~~

オカで死にたいです

で 交錯するJRの情報の中 やっと取手駅に着きました・・・

N先輩を見つけて とりあえず おしっこ・・・・最高の用足しでしたな


事前にN先輩がノートPCにて昨夜帰宅シュミレーションを練っていただいた案は

常総線で水海道まで行き そこから谷田部車庫経由してつくばに行き

最終的には土浦駅にいこうとのものと 取手駅を6国沿いに北上(バス等で)のもの

N先輩が神立というキセキもあり これも 運命だったワケです

人生なにがあるかわかりませぬ  

でだ 取手駅を出たら なんと  常総線 動いておりません・・・・・

バスも・・・・ないようだし

第3次 途方にくれる・・・・・ 


もう 足がイテーの言ってられません テメーの足を動かさないと石岡まで帰れないのですね

ハラくくりました  というか いぢやげだ ワケで 

6号国道に出て歩き始めました

N先輩には悪いと思いましたが ハイペースで歩きました

体力・気力が・・また 明るいうちに1mでも石岡・神立に近づきたかったからで

悪く思わんでくだされ

取手から歩く人は多く ゾロゾロ系でした   途中キリンビールの工場があり

でも バスはないので歩くしかない

日清の工場前を歩くが カップヌードルの炊き出しほしかったですゾ

藤代駅近辺まで来ましたが 佐貫まで行きましょう~~~と強行軍

すでに 足首 骨折の指は 痛いではなく シビレております

いや~~~~~~~6号国道のここを徒歩で行くとは

思ってもなかった

あたくし 頭もぼ~~~っとなっていたので ほとんど寝てなかったしね 気温も高いし

牛久沼すぎたり 龍ヶ崎ニュータウンへ行く道も通ったけど 何にも考えずにただひたすら

歩きましたね

気がついたら 佐貫過ぎておりました

牛久まであと2.4キロ   お~~~元気でて・・・・こない

コーラのみて~~とか CCレモンのみて~~とか 考えながら

牛久駅手前1キロがつらかった~~トヨタのディ~ラ~ ガラス割れてるし

6号は上りは数珠つなぎの大渋滞  たどり着けメ~ みんな


牛久駅に着きました  けっこう 達成感アリ コーラ一気飲み・・・・・

で ここから どうすっぺ

タクシー乗り場には タクシーがきませぬ

N先輩と手分けしてタクシーを捜す~~~~~~~~~救世主(もしくはほとけさま)

かまりましたよ

運転手どのへ あと一人います   お知り合いですか???

戦友です と言っておけばよかったかしらん


とりあえず乗り込み 土浦駅まで ヨロシク と告げ くつろぐ・・・・・

取手駅から牛久駅まで約10キロ・・・つくばマラソン できるかも

しかも あたくしたち 革靴にスーツのフル装備ですよ  ナメンナヨ的


途中 土浦の街中は断水の様子   井戸持ってると強いね

で!!  や~~~~~~~~~~~~っと 土浦駅に到着  16:00です

石岡行きのバスは・・・・・ナシ

N先輩は神立行きのバスがあるので あたくしもとりあえず神立へ向かいます

時間は16:53のバスで 時間があるのでヨーカドーB1のフードコートにて

ミソバターコーンラーメンをいただきましたが・・・最高にウマイのですよ

空腹は最高の調味料ナリ とは よく言ったものです


時間がせまり・・食品コーナーでは買いだめする人でいっぱいの光景を目にして

石岡が心配になりましたよ

バスは定刻どおりに来ましたね


神立駅からN先輩が車で石岡駅まで(あたくしの愛車が駐車しているところまで)

送っていただけるというお言葉をいただいておりましたが

バスにマイミク すーなんさんや まぁコちゃんから連絡が入る

結局 中町のダンナが神立駅まで迎えに来てくれるとのことで


アリガタイおはなしですよ

しかし 関鉄バスの運転手のオヤジ 運転が荒い  ブレーキ遅いんだよ

あおるし

次急ブレーキやったら 頭にゲンコかましてやっかなと 思いましたが

まあ 信号も停電でついてなく 大渋滞の中の運行だったので ユルス


無事 神立駅に着きました・・・・・

N先輩ともここでお別れでございます  いろいろありがとうございました

縁を感じました   お名刺いただきましたので 後ほどメールいたします

お互いの健闘をたたえて・・・・・



さて 一服してダンナでも待つかな

と思ったら・・・・・キマシタヨ  もう   それも


想定外の  スクーター で

よく考え付いたものです 車では 大渋滞

ケツにのり 2人乗りで三村経由で石岡へ・・・

途中 高浜駅と三村の踏み切りの間に常磐線普通列車が止まっておりました

ありえない光景です

もうまわりはすっかり暗いけど 筑波山 きれいでした

で 無事に駐車場まで送っていただき おにぎりまでもたせてもらい  感謝感謝

帰宅難民はやっと家に帰れたのでありました


皆様 いろいろご心配をおかけいたしました


また ゲスブ・コメいただいた皆様におかれましては あたくし まだ体調がイマイチのため

返コメはナシで失礼いたします   ごめんなさい


というわけで

長いでしょ  文が

今日は常磐線動いてないし 水もイマイチだし 会社は休みだな  また難民になっちまー


ガソリンもないから 子供たちとジージバーバとひっそり暮らしましょ

ママは仕事だけど ウチのことはあたくしにまかせておいてくだされ

掃除しておくからヨ



つづく