石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり2014初日 幸町サプライズ 也

毎年のことですが いつからがおまつりだい?  って話になりまして

人によってはおまつりが終わった時点ではじまっている!という猛者や

叩き初めからかな~? とか 朝お参りしてからかな~~?と それぞれです

あたくしの場合は 節目節目でステージがアップしていきますが

心身ともに感じるのは 初日 香丸町の会所前で 役員 囃子 香友会 全員が集合して

では 乾杯~~!  はい さんぎりスタート! この瞬間です

だから この瞬間にトラックなどが前をご~~~っといくと いぢやげるわけね

さ!山車の四隅に塩を盛り わっぱにお神酒をかけて安全祈願

そのまま通年 森木町へ向かうのです。

その途中 中町の会所にて あれ??

人形乗せないの??  タケル殿が鎮座してます  真っ白の装束でね

いや~~間近で見ると さすが 迫力があります。

三代目 原舟月 作   京都で装具衣装新しくして オーラ 半端ないです

しばらく雑談しているうちに 山車は行ってしまった~~

森木町のファミマ手前で あれ~~森木のさんぎり始まった

小走りに急ぎ 森木町のスタート 間に合いました

なんでいづも走ってんだい?なんて  いや 間に合ってよかった

なんて話は 前に書いたようですので

その先の幸町のスタートの話   も 書いたか

今回は マイサプライズ

幸町 日天はやしのさんぎりです

https://www.youtube.com/watch?v=nRAfnLXgsAs&list=UUGhV_jemfmpacBJuJ2YHrVw

獅子とのコラボです

とりあえず 今夜は時間もあるし しみじみ書いでやっぺ!と思いましたが

時間も時間ですから(現在 朝 5:05)

寝ることにしましょう。

今日も 南小で練習送って行かなくっちゃ

昼間 いろいろすることあっけど

今夜は 國分町の皆様 お騒がせいたします

香友会の(囃子もいっしょかな~~?いっしょがいいな~~)笠抜きです

おまきちが集結するわけですが  はんてんはクリーニング出してるから だめだ

香丸オリジナルグッズを身に付けた人も多いでしょう

何か また考えようかな  

しかし はんてんつぶして テディーベア~~ハンチング   かないません

だめだ!マニアばがりで!