石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 初日 おかりやへの道

やっと動画を見る時間ができました・・・やはり深夜となります
時間外勤務です 36協定違反行為

さて 山車群がおかりや正面に行くために鋭角に入っていくことは
先に書きましたが、映像だとこんな感じです
https://www.youtube.com/watch?v=FE5VvqjM9JM&feature=youtu.be

香丸町の山車 電柱ではなく 標識にスレスレでしたのね

そんでもやばがっぺよね

おかりやの場所は前回富田町が年番の時と同じです

あれから15年経つのですな~~早いもんです

北向観音様も こんなに獅子やら山車やらが来てびっくりしたのでは
ないでしょうかね

そういえば 富田町の山車はまだなかったと思います

来年は仲ノ内 その次は宮下ですから 獅子町内が続くのですね

しかし ほんとうに年番町内になると、日頃人が少ない閑静な

住宅地が、大群衆&大音量で包まれるのですね。

マスター!言ったでしょう すんごいことになるから

ビフォーアフター的な写真でも撮っておいた方がいいってね!

豪華な年番 おめでとうございました。この場をお借りして・・・

とにかく 非日常 ですね

動画に関しまして、近年石岡のおまつりの動画が多数、しかも

高画質でアップされているのでとても楽しく拝見しております。

少しは石岡のおまつりが認知されてきたのでしょうかね?

出し物の数といい、参加者の規模といい、警官の数といい、

露店の数といい、もうちょっと認知されてもいいのにね。

今の石岡のおまつりは昔と違い各町、青年会やら町会の方々の

ネットワークが良い方向に機能して、あまりもめたなんて話は(巡行で)

聞かなくなりました。

もっと知ってもらいたいとは思うものの、個人的には文化財指定には

なってほしくないのです。

フナッシー同様 非公認的な立ち位置の方が自由ですからね

来年は何かテーマをいくつか決めて撮影したいと考えております。

・・・・・・浮かばないなぁ~~

各町の発電機 綱のかけ方 梃子切り方法 かくれミッキー的な

町名の刻印 

だめか 何のビデオだかわかんなくなっちゃーね(笑)