石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

2023年令和5年 石岡のおまつり 明けましておめでとうございます!

2023年石岡歴の正月がやってまいりました。

 

おまつりの前夜 わがまっちょーのD氏に 明日の若松町の出発は

何時よ~? って聞いたら

7:30に八幡様でさんぎりです・・・ん? 朝の7:30だど?

そうですよ いつもだいたいそうです・・・

今 中町で飲んでますんで~って (今夜はオールだな)

*実際翌朝すき家で遭遇! 笑った

 

さて,

おまつり当日(元旦)がやってまいりました。

総社宮に参拝で6:00集合とのことです。

朝6:00前 すでに い組 の皆様はお参り終了で、守横囃子の皆様が

集合中 このあとは國青会の皆様が来るのでしょうね。

緑のはんてん・・・一人ですが すごく恥ずかしい・・・

10分後 会長を筆頭に約10人が集まり ようやく参拝。

もう来年からやんなくていいんぢゃね?って感じです。

 

んで みんなで飯食い行きますか と すき家

あたくしはその後みんなと別れて若松町に向かいます。

 

八幡様の近くに車をとめて 完全アウェイの白はんてんと緑ポロシャツ

の中に入って行きますと

 

あら!本当に準備しておりますわ

ちょっと 撮ってもいいかしらん?と聞くと

じゃんじゃん撮ってくだされ!と快諾いただきました。

おお~ついに はんてんのえりに金色線が入ったではありませんか!

おめでとうございます

 

など 世間話をしつつ いろいろチェック

 

か~~ いちいちカッコいいですわね

提灯にすべて年番って書いてございました。

 

おまつり終わったら笠抜きあたりで争奪戦が起きるでしょう!

いや その前から年番提灯は亡くなるでしょう。

 

そして

やっぱり 年番だから新調されたのですね。

これ何メーター? って聞いたら

70メーターっす! 100が良かったかな~~って感じですが。

 

・・・・・・ん~~ うらやましい

さすが わがまっちょー

國分町の赤白も考えたらしいですが、綱がよじれると赤い部分が

ダメージ受けるらしいです。

 

公民館の奥には若松町の獅子も待機中です。

町内の皆様は緑色の若松町ポロシャツで統一。

はんてんは替えなかったの?ってきいたら

あくまでも白で行く!と決定との事

新調したはんてんは 背の若松の文字の色が違いますね。

今年も白の大群に飲み込まれそうです。

 

お!水戸の元吉田のおまつり好きの青年も来ておりますな。スキネ~

若松町の山車小屋の中にはいろんなものがつまっていて面白いです。

また 山車にも いろいろな秘密兵器がかくされていて楽しいです。

がっつり拝見させていただいております。

 

さんぎりがはじまり年番若松町のおまつりが始まりました。

てっきり山車を会所の前に移動してさんぎりかと思ったら、違うんだ。

もうここを出たら普通に巡行開始とのことで、どこに行くの?って聞いたら

ここから府中中の前から高速まで行って、そこから側道に入って行って・・

そ 側道! ん~~~7:30だわな~~

 

ちなみに香丸町は 12:00集合の13:00出発

しかも 相町の森木町は直線の先

・・・・なんか 申し訳ない感じです(笑)

 

あたくしはここでいったん帰宅。

8:30くらいかな~~

家のことを終らせて 11:00 あんちゃんと車に乗り込みいつもの大小路の

パーキングにとめて(300円/1日)とりあえず 香友会の会所に向かいます。

宅に上がらせていただき冷房キンキンの部屋で待機。

その後香丸町の会所へ到着。

皆様 今年もよろしくお願いいたします(親子で)とご挨拶。

 

そのうち 香友会も 囃子も 町会の皆様もたくさん集まってきました。

 

山車の準備も若者たち慣れてきたようで 手際がいいです。

今年の香丸囃子は一味違います!何がって

太鼓を一新されました。たがいやづね!

太鼓は湿気が天敵ですから、雨1滴降ってきてもソッコー対処できるように

ビニールカバーも準備OK!

 

あれ?山車が近づいてるね~

森木町が朝(?)一発目で来てくれまして、ここで休憩とのことです。

そして 定刻通り 相町 森木町の道真公に見守られながら

香丸町のさんぎりが始まりました。

おまつりだ~~~~って感じですね。

毎年 山車を後ろから見るのがあたくしのルーティーンとなっております。

これ 曇天に見えますが この後3日間の酷暑は皆様承知のことですね。

 

今年はほとんど写真を撮ってないため 今後の記事は本当に見づらい

文字で埋め尽くされる個人の日記となります。

 

おまつりに関して 毎年毎年漫然と見ているのではなく 何かテーマを持って

望もうと決心しました。

ことしは お獅子をよ~~く見る! がテーマです

 

さてどうなるやら・・・・・

*まだ山車出発もしてない