石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

海水浴 ではない日 in盆休み(茨城県鉾田市)

何年ぶりであろうか・・・おそらく

20年ぶりくらいでしょう

中学生になってこのまま海の怖さを知らずに成長して

年頃になり友達で海水浴に行って辛い目に合わないために・・・ということで

暇だっら3人で海でも行ってくればいいぢゃん!という 無責任な指示を受け

イヤイヤ朝8:00 トライアルにて浮き輪を2個購入して車を走らせます

目的地は 大洗!阿字ヶ浦!・・・・やはり 海水浴と言えば鉾田でしょう

でも 大洋村(旧)は勝手がわからず・・・もう20年前の情報しかないため

無難に 大竹海岸鉾田海水浴場 でしょうか正式名称は?まあ 大竹海岸にします

道は ナビなどなくても大丈夫

大学生時代 20日間連続で通った海水浴場です・・が  今 どうなっているのでしょう

小美玉(小川)~行方市(玉造)~鉾田 ですから 40分くらいで着いてしまいましたね

時期がお盆ですから 人も車もまばらです

くらげ出っちまうからね

海が見えたら坂を下り 右手に折れて駐車場  料金1,000円なり

今日はお客さん少ないね~~なんて警備員さんへあいさつ

がらがらでした

海に一番近いところに車をとめて もう砂浜です

パラパラ家族連れもみられます

この日は前日まで台風なんぞ来ていたため波が荒く遊泳禁止

まあ 問題ないです どうせ渚でチャプチャプですから

さて うぢげのあんちゃんら 浮き輪もって恐る恐る海水に入って行きます  が
イメージ 1


波が来ると浜辺に走って逃げてきます  恋人たちか!おまいらは

まあ 仕方ありませんね  初めてですから

おっとり刀で父が入水

ん~~今日は水が冷たいな~  なんて 冷たすぎです

波が 荒いの荒くないのって  いきなり波にもまれて ね

でも、ものの30分で楽しさがわかってきたようです

8:40到着して しばらく遊んでは休憩遊んでは休憩

まわりもけっこう家族連れが増えてきました 10:00から放送や音楽も海岸に流されました

あたくし 塩もみされた菜っ葉のごとく しぼみそうですが 最後に

どれどれおまいらに ボディーボード見せてやる!と

大きめの波が来たところに 体一つで波にのり 渚まで つ~~~っと  1回だけ 成功

コンタクト装着したままでは おっかなくてだめですね

時間はもう11:00 飽きてきたようです

ジュースもかき氷も買わず コインシャワーだけ済ませて帰り・・・れない様です。

水モノダブルヘッダーですね

このあと 鉾田のほっとパークへ行くとのこと

海の後はプールかよ

かき氷食いたいの大合唱のため コンビニで買ってやると約束して鉾田の町中に

戻り、セブンにて・・・・・・・お昼どうする?と聞いたところ ここで購入するとのこと。

アイスは買わず弁当買ってセブンの駐車場で車中で昼食

そのままほっとパーク鉾田へ

あいつらは ウオータースライダー目当てです

初めて利用したためキャップしないとダメとの指導をいただき 3個購入

親子で同じタイプのキャップで 父はウオータースライダーでキャッキャキャッキャ言ってる

わけにもいかないため、プールで歩いたり 平泳ぎ、のし泳ぎなどして

何か 本当に疲れるんだけど

コンタクトしてるからここでも顔つけられず 

1時間半くらい遊んだでしょうか   もう出よう!と やっと出てくれました

さて お風呂でリフレッシュ!   と思ったら 風呂は入らないとのこと

何だこのヤロウ  お風呂の料金も払ったのに!  まあ ・・・・・・いいか  早く帰ろう

プール上がりにフルーツ牛乳飲むから金くれと・・・・まあ いいでしょう

あたくしは なつかしいコーラのビンの自販機があったので それで ゲップ

1:44 家路につく準備をしようと車に乗ったら  あ!そうだ  写真撮っておかなければと ね

そう カシテツ  ここに保存されているのです

イメージ 2

国鉄気動車ですね

いまでも踏切通るときの振動を体が覚えておりますぞ

イメージ 3

これにも たくさん乗りましたな~~~

元気だったか?

もう 鹿島鉄道は復活しないのね

一抹の寂しさと共に家路につくことにしました

海はいかがでしたでしょうか

しょっぱかったっぺ?

あたくしは 砂じゃりじゃりは やはり やだ!