石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

お盆休みとはいうものの

世の中 そろそろお盆休みに突入するころです

めったに渋滞しない常磐道も混雑することでしょう

また成田・羽田も海外渡航の方々でごった返すのでしょう  うちには関係ないですが

金曜日からサマーホリデイに入りましたが 初日 ゆっくりする間もなく

国府地区公民館にて 石岡のおまつり なんとか~の集まりです

石岡市内の小中高校 近隣の学校の 学校&PTA代表にての会合ですが

しかし 平日でなくてはダメなのでしょうかね  勤め人にはつらいところです

今年のおまつりの次第 去年の振り返りの報告 今年の注意事項などを

確認いたしました。

昨年は  夜の国府公園に怖い大人の人たちがいた・・・・・○もの関係者ではないですよ

歩きたばこが怖かった・・・・・小川でもおおかったですね~

これは 消火機動部隊を県警で編成していただき その場で鎮火していただきたいです

あたくしもたばこのみですが、歩きたばこはNGですよ


大人同士のけんかを子供たちがまじかにみていて、ショックをうけたようだ・・・・・・

うぢだっぺよ・・・・・どうも すみませんでした。  


おまつりにふさわしくない格好での参加者がいる

サンダルやカラーどんぶり  だそうです

カラーどんぶりに黒いだぶだぶのずぼんの件ですね

売ってる以上買うなとは言えません

買うのは勝手ですが、受け入れなければいい話ではないのでしょうか?

そんな 簡単な話ではないのかな?

中学生諸君!あれは 着ない方がいいですよ 恰好悪いから

大人が注意しないといけませんんね   いくら うっせーなーこのじじー!って思われてもね


まあ そんな会合でした。

もめずに 平和的ないいおまつりにしたいものです。

さて話しは変わり 日曜日は牛久市にて 茨城県南地区PTA指導者研修発表会です

これは県南地区の小中学校から4校選出されて 各学校での取り組みを

発表するものですが、今回 その前にシンポジウムとして

東日本大震災津波の被害にあった3校の当時の校長先生を招いて、各校の

発表がありました。

事前に牛久市の一般の方も観覧希望を募っていたようで 会場はいっぱいでした。

いや~~~生々しい ほんとうにたいへんだった様子をスライドで説明いただきました。

他校を借りての卒業式 亡くなった生徒さん・保護者の方 

会場は各方々の話をじっくり聞かせていただきました。

発表会は 八郷中学校もありました。合併の混乱やその後のPTAの組織つくり

ほんとうにご苦労様でした。

それで~~~~~~土曜日 おしまい

たいふうも近づきましてね 日曜日は間隔的に暴風雨 すごかったです

その中で 石岡東FC 全学年 練習いたしました

参加は3分の2くらいかね そんなもんでしょう  いや よく集まった方です

全身びしょびしょになり 指導人の方々 どうも大変でした ありがとうございます

雨の中の試合もあるからね。いい練習になったことでしょう

さて 休みも後半になっちゃうけど どうせ毎晩朝方まで撮りためたTV観たり

youtubeサーフィンしたりで 終わっちゃうのよね  まあ これもよし