石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

JR常磐線 石岡駅 橋上化工事開始

イメージ 1
おとといの夜 BSフジで昭和レトロ探訪・・・・

おお~~~~石岡だ~~! やってました。

その前は NHKの家族に乾杯 きてましたね~  鶴瓶 森木の山車小屋に行ったようですね

放送が待ち遠しいです

さて 石岡駅も時代の流れに乗り 橋上化が決定

工事が始まったようです

思い出の詰まった駅です

名犬タロウの写真や 徳富蘇峰 書 の看板は新駅にも飾られるのでしょうか

完成しますと駅の東地区からも駅に入れることになります

駅も昔から今まで 劇的に変化してきました

何と言っても鹿島鉄道がなくなったですね

今のバスターミナル 昔はなんだっけ?

人の流れも変化してきたのだから しゃあないのですね

はるか昔 アタクシが目の前の高校に通っていた時代

部活を終え そのまま裏から帰宅すればいいものを

電車で帰る羽鳥のやつらに付き合って下にあった小松崎商店でペプシを飲み

ブタメンを食べて送ってやったものです。

踏切鳴ってっとー!との声で 一斉に連絡橋を駆け上がって行ったのを見送り

坂をチャリでのぼり そのころはまだココスの前は畑で道がなかったので(石中の前ね)

ぐるっとまわりながら帰宅

そういえば 昭和レトロの番組で看板建築も紹介されていましたが

金丸通りにある喫茶店 四季 さんも紹介されていました。

もともとは寿司屋だったそうです・・・・あたくし 何度か行ったことがあります

今もおいなりさんがメニューにあります

昨年 おまつり2日目の朝 あたくし ここでモーニングいただいておりました。

朝からはんてん着てコーヒーをすすり 一服・・・・   至福の一時でした

駅も近代化されてしまい やがて昔の風景は忘れ去られてしまうのでしょう

イメージ 2

半分以上 なくなっています

今からでも遅くないので 更地でもいいから写真を残しておこうと思います。

いや ビデオの方がいいかな?