石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

楽器やさんは楽しいところ

先日 AEONに行ったときですが、ママ&あんちゃんたちは映画

雪とアナの女王 満員御礼 すごい人気です。

しかし あたくしは特に興味がなかったため丁重に辞退を申し出て店内を散策

といっても ほとんどソファーで寝てましたが

しばらくして目を覚まして、とりあえずせっかく来たのだからと・・・・

楽器やさんでも久しぶりに行ってみようかしらん~

ぶらりと しかし 入りづらい雰囲気です

手前にある 格安ギターなどを見ながら ん~~2万円で買えるのか

ウクレレ コーナー  あまり興味なし

鍵盤  弾けないからね~  バリバリ弾ければ

キースエマーソンばりのグリスで 輪舞 など奏でるところですが かなわず

ギターも 最近はフツーの形が多いみたいです

やはり定番の ストラトレスポールはいいですね~~

フライングV  高校時代 あたくしグレコのを所有していましたが

欠点は 座って引きづらいこと

琵琶法師みたいにしないと弾けません  諸行無常の響きありではね~

ソウルすぎます

はるか昔 よく お茶の水の楽器屋に行くと 試奏コーナーでは みんな速弾きの腕自慢

その横であたくしの友達 ロバートフリップ先生の突破口を黙々と弾いておりました
https://www.youtube.com/watch?v=AcxqszUYhSM
(この 素人外人 はんぱじゃないですな~)

しかし 今はそのようなとんがった若者はいません

電子ドラムをヘッドフォンつけて試打していますが、YOSHIKIのファンでしょうか

ベースコーナーですが

今 グレコなんてないのね~ アイバニーズ あった

あたくしが所有していた時代は イバニーズでした  ジョンウエットンも広告してましたが

ジョンウエットンはフェンダーのPBじゃあないの?

しばし ベースを見ていたら 青年店員さんが

よかったら 弾いてみてもいいですよ! と   いやいや 怖くて弾けませんです

あの~~ 最近の初めてのお方たちは どんなものコピーしてるのですか?と質問

~~~~とか~~~~~とか~~~~~あたりですかね~ なんて

あたくし ぜんぜんわからない アーチストでした

しょんぼりして もう最近はプログレなんぞ聞く若者は絶滅したのでしょうかね~

なんてつぶやいたところ

☆青年店員さん  わたし 入り口がプログレだったんです! と 神の啓示のようなお言葉

ワールドアンセムですね

ベースは ゲディーリーが好きなんです  など 追加でうれしい発言

そこから プログレ談義に花が・・・・・さきません プログレ好きはシャイが多いですから

でも やはりベース始める若者はカナダの生んだスーパーグループ

RUSH 聴かなければなりません。
https://www.youtube.com/watch?v=4VMbUzsXP78

最近のRUSHですが 健在です

ベースはリッケンバッカーではなくなりましたが

ハイトーンのヴォーカルしつつ 超技指弾きベースし~~の キーボード&フットベース

一生コピーできません

ドラムのニールパートしかり

このタムの数  数があればいいっていう問題ではありません ね テリーボジオ殿

ツーバスも最近の若者の軽いものではなく ドコドコ ドドッドドッ です

いささか品が落ちますが 故コージーパウエルも好きでした 重くて

店員さんとの話は続きます

ピンクフロイドジェネシス  いいですね~~
https://www.youtube.com/watch?v=bETFh4eRdM8
イギリスだからジェネシスは生まれたのでしょう

アメリカだったらこんな文化は生まれませんね

明るくなってしまいますのね アメリカンって

あたくしがもし高校生に戻れたら 文化祭で これやりたいです

vo ピーターガブリエル役 いいな~~

ちなみに ドラムは あの!フィルコリンズですからね!

あたくしかつての愛機 リッケンバッカーをそろそろメンテナンスして

現役復帰したいところです
イメージ 1

こんな感じで おやじバトルでも目指しましょうかね

おしゃれな ロック(クラプトンとか 大人のね)とか、ボサノバとかサルサとか

やだ!

おやじだからこそ パンクかプログレかメタルで行きたいところですが

いいよ 無難に パープルとかレインボウとかツェッペリンとかでも