石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

今年一発目の動画は  やはり おまつり

最近寒いし 風邪ひいたし 足首ねんざしたりして 日記書くのがおっくううになりました

テレビも レコーダーで録画しまくりですが ん???民放で見たいものが少ない(地デジ)

しかし BSはいろいろ楽しそうなものがたくさんあります

NHKをチェックするのは必須ですけどね

民放もいいものやってますね

今晩 みんなとのチャンネル争いに失敗したあたくしはPCしか残されておりません

そのため この日記を書いている次第です


さて 久々にアップしたものは おまつり最終日のまったりした時間の様子です

http://www.youtube.com/watch?v=gNMMx_rAj6U

おみこし出発後のひま~~な時間に山車から離れて

前にも書きましたが ほんと偶然青木町の山車出発に立ち会いました

新馬への切り替わりが おしゃれですネ

新馬のおはやしの調子ですが 前よりもキモチ早くなりましたかね?

あたくしは これよりも少し早い位がちょうどノレます。 個人的なはなしですが


シーンは変わります

マスヤ前にて年番の守横町の山車が各町の山車をお見送りです

この時間 たぶん総社宮では年番引き継ぎ式が終了されているでしょうから

正式にはこの時点で年番町は富田町でしょうね

守横町さまにおかれましては、今回年番を無事つとめあげました!みなさま

ありがとうございました!といったところでしょうか。

これから夜の交通規制解除されるまで  

ああ~~~~~~~おわった~~~~~~~~!!!!という解放感もあり

超もりあがることでしょう

どうも おつかれさまでした!


そんなところに駅前から上がってきた山車がごあいさつして左右に散ってゆくのね

・・・・あれ?なんで泉町は左折したのかな? 幸町さでもいぐのかしら?

そんで 我が香丸町は はなっさきまで近づきまして、ご苦労様!して

さ~~っと 右折です。

このあとは会所に戻って休憩ですからね。

あれ?あ!んだ 仲ノ内の会所に行くのね

お獅子 会所にいつもおいてありますね

あたくし 仲ノ内の獅子の大太鼓の音 大好きです

重低音なのね 湿った音で ねばりつくようなウーハーです

そんで 戻って 休憩か 

昼間は雨降ったからどこもビニールシート山車にのっけての巡行

やはり 晴れないとだめですわね

人形乗せられないからね

ことしは聖徳太子とのツーショット撮れなかったな~~

今年は 人形とのツーショットチャレンジしてみましょうかね