石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり2013 初日の振り返り

9/14 朝6:00 総社宮へのお参りに備え枕元にナリ一式をそろえて就寝 遠足ニアイコールです

携帯のアラームが 鳴り・・・鳴ってない・・・  5:40・・・・・ヤバイべよ 遅刻だ!

急いで枕元で・・否 歩きながら着替えて んん~~帯は 間に合わないからいいや
取り急ぎ5分で着替えて総社宮へ

すでに年番守横町の囃子の皆さんは集まっております 毎年早いです

我がほうは毎年流れ集合的にパラパラ集合 

お参りを済ませてと あたくしはもう一つの所属団体 D会のお参りにも準会員としてまぜてもらいました。

森木 何時出発よ? とか わがまつは? なんて事言いながら解散して帰宅。

初日のAM 南台のお獅子が門付にまわってくれるとのことで 完全装備でお迎えの準備
しかし こっちの集合時間に間に合わず泣く泣く出発。

毎年車を大小路のコインパーキングに止めます。 1日300円だもの
どうせ昼間は車出さないからこれでいいのです。
つかれたらかしてつバスで帰れば・・・・あれ 今年は踏切のところから乗り降りか

そんな感じで10:30頃香丸町の山車前に集合  遅刻ですがね 勘弁

山車出し行ってないから初山車タッチです 

11:00過ぎ 町内役員殿 香友会 香丸囃子 勢ぞろいで かんぱ~~~~い!!!

と同時に さんぎり スタート

この瞬間!これがたまらなく好きな瞬間ですね。

そして 初日は町内周りですわ  

今年は巡行・梃子切り・わげーしへの世代交代の時期となりました

みんな頑張っております! 緊張してる? 暑いから顔が赤いだけでした

そして相町の森木町に向かう途中 前からやはり香丸町の会所を目指していた森木町の山車と
合いまして 交通規制前ですが 大渋滞を発生させての停車

提灯交換ですわね  ドライバーの皆様 ご迷惑をおかけしました

でも しゃーないよね おまつりやってんだもん ご勘弁

その後森木町の会所から戻ってくるときに守横新道から金毘羅さんに出てくる年番提灯!!

守横町の山車が出てきました

山車は見たところ雨除けの金属が木製に(見えるだけか?)変わっていますが
はんてんのデザインを変えるとか、山車の装飾を大幅に変更等はないようです。

もともとセンスのいいはんてんですから変えなくてもいいですわね
山車もバランスのいい石岡型ですから 

静御前は  あいかわらず りりしいお顔です  

やっぱ 年番だけあって 綱も長いです

お姉さんたち おお~~~~~お見受けしたところ 皆さん夜会巻で統一のようです

盛るよりぜったい恰好いいって!

そのあとをくっつかって駅前通りの第一集合停車ポイントへ向かいます

今年は 来年年番の富田町も気合入っております

んだって ささら出して山車出して獅子も出すんでしょ! たいしたもんです

同級生に 何だい~~全部出すの~~!!  前年番とのこと??  前厄の幸せバージョンか?

そこで14:00 お神輿が総社宮を出たことを知らせる花火が ど~~んど~~~ん

あ~~お神輿出たわ! 長いど~こっから ってね

供奉行列が山車の前をとおり  獅子も通り そこから2次集合場所へと移動です。

守横新道を下から上がってくるのが本ルートでしたが 香丸 若松 國分・中町もか?

えがめの山車のところは配慮いただき中町通りから森木町のポイントを目指します。

動きながら年番順に並ぶの難しいですね

でも泉町が気合入れて上がってきてくれてちょうどいいタイミングで並べたね

森木町~富田町経由の守横町入りです

おかりや前で撮影してまして そろそろ各町の山車の薬玉割りを ̄~なんて思っていたら

家族がイベント広場に到着したとのこと・・・・

さて 家族サービスモードへ切り替えです  当然のことです 喜んで~です

ちなみに初日の天気はgood!! 人でもたいへんなものです。

守横からイベント広場までは遠くて行けないので交渉の末香丸町地内で合流

まあ わが旧会の会所ですので 友達ばっかりですから まあいいが

イスに腰掛け 旅を脱いで トイレ借りて カルピス飲んで まったりですわね

しばらくして かなりしばらくしてですが 香丸町の山車が来たようです

おまいら!綱引きに来なさい! くじ引きばっかりやって おまつりしにきたんでしょ!
と 父は叱る

毎日鉄砲が2丁づつ増えていくから 少しでも歯止めせねばならぬのです。


会所まで山車引っ張って行き 休憩時間~~  また戻ってきました

アイシャルリターン毎日

そんで またまたしばらくしたあと 夜の森木町会所に行く途中で山車に合流して
強制労働 

今年は珍しく19:00過ぎに家族は帰宅するとのこと

そうでしょうそうでしょう 下のあんちゃん 明日は水戸の根本町グランドで試合だもんね

バイバイして はい オヒトリサマモードへ切り替わりました。

あれ~~~~香丸の山車 いなぐなっちまった!!! 今年巡行表もらってなかった 失敗

散々探した挙句・・・・・いました プラザホテル裏に・・・・それに 真っ暗

嫌な予感・・・・・的中!  発電機不良

いや 不良ではないのでしたよね ケアレスミスです  ほんと まっくら

守横町の会所に行くのに真っ暗は非常に危険です

そのうち はるばる会所から代わりの発電機が届きましたが 悲劇はそんな時に訪れるのです

もう少しで守横新道のエンディングと思われたところで 上のほうで

バリバリバリ・・・・・・ あああああ~~~やっちまった  山車のツノで看板ひっかけてしまった

までは まあ よくはないけど いいとして そのあとです。

それ ガラスだったのね~~・・・   真下にいたモト巡行責任者殿の手に・・怪我してしまいました

山車のほうはみんなにお願いしてまずはけが人とともに  そうだ 駅前に

おまわりさんの詰所あったどな!! と

おまわりさんに事情を説明して救護所を案内してもらおうとしたら いや!病院行ったほうが
いいよ!  とのアドバイス

ちょっとまってて!救急車よんであげるから・・・とのこと

とりあえず一高のほうのロータリーでまっててね いま連絡するから!と迅速なる対応

5分ほどでしょうか あれ?救急車だね~ど!?  

レスキュー車でして 隊員の方が下りてきて 今救急車が出払っているので違うところから
すぐきますから少々お待ちください!  とご親切なる対応

その後救急車が来て 近くの救急病院へGO

あたくしも 彼氏も 初救急車だったため 緊張のため無言ですわね

ものの5分で到着して即治療です  よかった~~~

Kちゃんも羽織で駆け付けてくれて 救急車よりも早かったですが   なんでわかったのここ?

小一時間で病院を後にして香丸町の会所へと戻ったわけです。

夜 巡行グダグダでしたな~~  でもみんな経験を積んでいくと自然とみんなの

役割分担がきまってきて 危機管理能力もアップするのです。

山車の四隅に人が立ち また先鋒と山車前の連絡 

経験ですよ

病院からの帰りの車中でそんな話をしてました

でも 中年の皆様!見でらんなかったでしょ 自分で手や口だしたかったでしょ!

今が大事なじきなのですね 我が町はね

また明日 がんばりましょう~~~