石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり2013 やっと撮れたぜ青木町!

http://www.youtube.com/watch?v=V4wKTX1LaHI&feature=youtu.be


2日目の午前中 今年は青木町の獅子が出るとのことで

あたくしも巡行を共にする所存でしたが 悪天候と諸般の事情により

AMは青木町会所の近く (近くも近くだわな)で台風情報なぞテレビでみながら

カレーライスなぞよばれてました

朝からの豪雨により半端な雨対策の中日朝は すっかりはんてんも濡れてしまいましてね

しかしそこは絽のはんてんですから すぐ乾くという利点もあるわけです

冷たい足袋はくのやだな~~~  ちょっとまって カッパ着るから~~なんて

玄関先でやりとりしてましたら なんか青木町の会所がにぎやかです

子供たちの きゃっきゃきゃっきゃ する声が聞こえます

何だっぺ?と行ってみると あれま~~ お獅子 いるではないですか

久しぶりですね~~

青木町の年番以来です

獅子小屋もいいかんじ  ワラ巻いて 古タイヤ 脚に巻いて トラックのタイヤもいいです
昭和ですな~~

休憩中のため 太鼓もお子様たちが勝手気ままにたたいております

ちっと おじさんに やらしてみ?  とは シャイなため言えませんでした  

お獅子は お顔がちょっと色あせてしまいましたが これも 枯れ系です

もんでいい?  とも 言えませんでした

ああああ~~~~今年 青木町のお獅子もそうだけど

森木町もせっかくお獅子出して それも 香丸町の会所前にいたにもかかわらず

もんでいい? が言えませんでした

告白と同じ 甘酸っぱい心持でした   青春

さて

シーンはかわりまして3日目

供奉行列に並び 長~~~~~~~~~~~~~い待機時間を迎え

暴風台風もどっかさいってしまったようで 晴れ間が出てきたため

ナリも雨から晴れへ切り替えるべく

カッパを脱いで 笠を山車の後ろにぶんなげて ・・・・・・・あ そうだ 帯 会所に置いてきたんだっけ

と 気がつく

取りに戻る途中???????あれ なんか さんぎりが聞こえる??

山車はみんな整列中 富田町の山車もいるし・・・

ということは 瞬時に判明! 青木町しかいめーよ

小走りに撮影しながら青木町の会所へ向かいます

あたくしの動画は いつも歩きながら 走りながら のため ブレまくりです

画面からはなれてご覧ください  あだまいだぐなっちゃーがらね

おお~間に合った~! と 囃子の会長殿にごあいさつ

あおきはやしのさんぎりです  

ビニールかかっていますが けっこうな大音量です  チカラ こもっておりますね

町内周りもするとのことです

山車も出発してね いがいと出発直後のここのポイント 冷水酒屋さんの蔵の横あたりは

音が建物に反響し合って いい~~~かんじになるところです

晴れておればね 神武天皇も乗っけられたですが まあ しゃーないですね

今年最初のアップ動画は 青木町と決めておりましたので、予定通りにいきましたです

さーて おいおいアップしていきましょうかね