石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつりの準備 心と体

今日 会社帰りに石岡小学校に行ってきました

石岡のおまつりに参加する小中学生は、自分の参加させていただく・・・・・させていただくのですよ

町内の説明会に参加しなくてはなりません

香丸町はまじうぢのため石岡小学校で説明会です

各教室で 香丸町 金丸町 土橋町 青木町~~~~~

南小では 茨城台団地と南台

東小では 六軒 小川道~~~  ってな感じです

香丸町の割り当て教室に行くと   まあ いつもの面々ですわね 子供たち みんなでがぐなったね~

ここで町内からのお墨付き書類をいただいて学校へ提出するシステムです

ここで町内からの説明や注意事項をきくわけです

ここ 結構 青少年育成の面から 重要ポイントです

まず 心の乱れのモト 服装の乱れを注意してほしいところです

中学生の短いゆかた くろいダボとももひきにパステルカラーのどんぶり

いまどきでまあいいではないですかという意見も多いでしょうが

いけませんね  個人的には 完全拒否させていただく所存でございます

ここからは私見です

自町内ではなく他の町内から参加させていただくにあたり その町内の方々に失礼です

さいころからおまつりの衣装はこれが基本で そこからちょっとはずす・・が 流れでしょう

身なりはきちんとしていただきたいところです。  大人の責任もあると感じております。

町内の方々はおまつりのために金銭的・肉体的にいろいろご負担されているわけで

そこに他から入るのですから 立場をよ~~く考えて行動せねばなりませんね

まあ 堅い話はそれくらいにして

おまつりの小冊子をやっと2週間前にしてもらってきたくらいのスロースタート

イメージ 1

ことし年番の守横町さんの山車が で~~~んと 

毎年ポスターみるといろいろな思いや思惑が見え隠れ

画像選ぶのはさぞかしご苦労されたことでしょう いろんな思いの人がいるからね

さて 我が香丸町は あれ??去年とアングル同じじゃね? 同じ画像を見ているようです

イメージ 2

山車の紹介のあとに獅子の紹介があるわけですが 観光客のみなさま

出し物はここに出ているのがすべてではございませんですよ

山車町内のところのお獅子 のってませんね~~~

金丸 幸町 守横町 富田町 森木町 國分町 泉町2台 若松町 

ほんとうはここに青木町も入れたいところだが・・・

出し物の数から行くと お神輿 ささらを含めると  45くらいか

客観的に これだけのだしもの出すおまつり 茨城県でもなかなかないのではないでしょうか

しかし これだけあっても 年番町の位置がわからないと

何時間も何の出し物とも遭遇せず何時間も時間をムダにする恐れもありますね

駅前にでもさ えっがい液晶モニタ積んだトラック1台置いておいて

ただ今の年番町・・おかりやまえのLIVE映像です!!とか やればいいのにね

今年は駅前通り 両側に露店は出ないとのこと

なおさら がら~~~ンとしてしまう恐れアリです

っていうか マスヤ前に人が集中して危険ではないでしょうか!!!!

あ!だいじょうぶか・・・  あれだけ県警と機動隊・私服・制服の方々がいるからね

警備のみなさまにお願いですが  獅子のぶん回しは なんとか見逃してくださいヨ

あれも 文化なんですよ  では ついでに 山車の上での煙幕は?? 火を使うからダメか

煙幕のにおい 好きなんだよな~~ 

昨年は ゲリラ豪雨が2日続いたけど おおむね天気は猛暑でした

あたくし 体調が完全ではなかったので かしてつバスにて帰宅したりしてました

ことしも あ~~~~つかれだ~~~  梨でもくれ!! 否 リポDの高いやつこれ~!

でもダメなときは いったん帰宅して出直そうかな

そうすっと 必ず 誰かにみっかっちゃーんだどな 去年もそうだったが・・・


ことしのプチ目標

肉のともみつでから揚げ買い食い  荻野精肉店でメンチ立ち食い

金丸の珍来でタンメン 森樹でオムライス あかし庵でカレーライス

東京庵でざるそば&ビンビール ヴィオレでサンドイッチ買う 

どこかの喫茶店ナポリタン&クリームソーダ

どこぞの会所で梨でも出してくれないかな~~ 下の歯で皮むいてまるかじりしたい


どれから行きましょうかね!