石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり カウントダウン 一か月後

もうお盆です

通常会社まで1時間10分くらいかかるところ昨日はチョット実験しましてね
石岡商業高校から国道355号~6号 という通常では入ってはいけないルートで
行きましたら なんと45分で到着。

中貫なんかぜんぜん混んでないの   みんなお盆休みなのね

お盆ということは ことしはおまつりは14,15,16日ですから あと1か月です

石岡暦でいうと師走です

この 14,15,16日はあたくしたち世代ですとなつかしい日程です

ハッピーマンデーに3連休をおまつりに の前は 曜日関係なしのこの日でした。

昔は猛暑はあまり気にすることなく 台風ばかりを気にしていました

さて 今年の年番は守横町

町会さんや青年会さん囃子さんにおかれましては追い込みの時期とお察しいたします

御仮殿や会所の場所も決定したことでしょう

お神輿のルートも決まれば説明会もやるわけですね

浄衣 たしか香丸の時は150着を総社宮からお借りしたように記憶しております

勝手に丈をつめちゃったのも交じってましたぞ

ポスターもできあがりあちこちに貼られはじまりました

先日我が団の守横関係者殿とお話していた際 あの山車の写真はあんめ とのこと

・・・・・・・どうされました? おうかがいしたところ あの雨除けビニールシート用の金具が写ってると

あ~~あの茶色のやつですね

・・・・・・そしたら 我が香丸町なぞ アルミの色そのままですが

確かに木目のシール貼るとか色塗るとかありましたが(年番の時ね)
結局 なんもしませんでした   ま~~いがっぺ!と

ないほうが格好いいのはみんなわかってます  が あれないと だめなんですね

石岡は 雨 つきものですからね 確かに 雨には強いおまつりです

山車も獅子もささらも  雨対策はばっちりですからね

人形だけしまっておきましょう~~~~って そういえば中町楽しみだわ

タケル氏の白基調の上品なお召し物 猛暑の太陽光線に映えることでしょう

9月の新学期がはじまる小中学校のうしろの黒板に おまつりまで あと○○日!

と、今では書かないのでしょうか。

学校帰りによくいろんな町内の獅子の太鼓の練習に遊びに行ったものです

守横町の前の年番 ですから15年前 雨降りましたな~~

香丸町も山車新造してはじめて守横通りを下りたわけで 梃子棒何本折ったでしょうか

今では懐かしい笑い話ですが 当時は悲壮感しかなかったですね

今年も楽しいおまつりにしたいところです

みなさん つまんないことでもめないように!面倒くさいから ね