石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

風立ちぬ そうでしたか~

スタジオジブリ作品 風立ちぬ

見なければならぬと思っていましたが モデルは 実在の人物 堀越二郎氏・・・・・堀越・・

そうでしたか~~

零戦の設計者ですよ  三菱の技術者ですね  そうでしたか

なおさらみなければなりませんね

ジブリ作品であたくしの一番のお気に入りは 紅の豚  ポルコ かっこいい というか

飛行機 いい~ですな~~

複葉機には 古き良き時代のロマンが残っております

かたや 零戦 ゼロセン ではなく レイセン とおよびください ですが

当時の技術 というよりも ちえの結晶です 海軍のキビシイ注文を盛り込み

失敗に失敗を重ねての作品

結局 エンジンは三菱では間に合わなく 中島 いまのスバル のコラボに

なったワケですけど、今の平和な世での飛行機であれば 世界一レベルと感じます

いかんせん アメリカ製の飛行機と比べると当時の工業力の差 戦闘機に対する

考え方の差 当時のパイロットの思いの差 は両極ではなかったでしょうか

防弾のプライオリティーは低いのですね

これは 1式陸攻 もおんなじ  ライターと言われたように すぐ もえちゃう

防弾がしっかりしていたならば 山本五十六も もしかしたら ・・・歴史がかわっていたかも

零戦 20mmの機関銃2門 これは 威力大ですが 精度が どうでしたか

まあ そんな世界の逸品を作成した方がモデルですのよね

そういえば この映画に 禁煙の協会から意見書が寄せられたとか

タバコ 喫煙のシーンに対してですが これに対して 喫煙擁護団体から 反発の意見も

タバコ 世の中から 抹殺されるのでしょうかね

じじいになったら キセルにすっかな  手軽に吸えるからダメなのでしょうか ね

さて いつ映画みにいくか! 今・・・ は ムリか

さて 今日は羽鳥さんのグランドで高学年の試合です

猛暑でしょう  常総学院の試合もあるのね

まあ サッカー優先で