石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

正月恒例・・・毎年一緒 箱根駅伝等々

正月恒例は雑煮とおせちの毎日ですが テレビはあんまりおもしろくないし・・・
 
箱根駅伝は毎年見ますな
母校のたすきにかけた思いを的な日テレが過剰な演出を加えてむりやり感動をあおる感じで
しかし選手の皆さんには感動いたします
 
王者 東洋大学が今年はどんな走りをするのか 楽しみでした
箱根駅伝ってよ~~く冷静に考えると 単なる関東の大学のローカル大会でしょ
ここに焦点をあわせてくるのが本筋なのでしょうかね
出雲とか伊勢がもっと注目されてもいいのでしょうが 箱根は視聴率とれるからね~
 
往路 日本体育大学 よ~く頑張りましたね~~ ほんと おめでとうございます
城西大と中央は見ていて気の毒でした
ここがすべてではないのですから 
世界陸上やオリンピックで結果を出せればいいのですよ
ローカル大会で燃え尽きないでください!
外国人の問題も賛否両論ですが 人数に枠はあるのですかね?
全国ネットで外国人の走りで学校名を知らしめる・・・経営陣的発想ですが
でも あたくしは留学生 × ではない派です
タイムがとんでもない・・・それにより長期的に見れば日本人のレベルアップになっていると思いますよ
 
わが母校・・・・・途中で9位に落ちてしまい失速・・・・・残念だがこれもしかたない
紫のたすきは復路の選手に無事わたされました
 
その昔 あたくしが在学中はサッカーや陸上はそんな大きな成果は残せていなかった記憶です
やっぱ 野球でしたね 当時は
東都6大学野球 亜細亜の阿波野投手 すごかったです・・・・・・
母校も何度か優勝して 神宮から学校まで歩いてきてそのまま学校の中庭で祝賀会
6Fの吹き抜けになっている中庭で一斉に紙テープや紙ふぶき  感動的でした
 
そして 復路での驚異的な走りで3位フィニッシュ  すごいね
まあ 毎年楽しみにしている テレビ行事です
 
さて 私生活と言えば 3日は新年会です
 
公民館をお借りしての新年会は同級生のですが いや~~疲れましたわ
13:00スタートで24:00ゴール   11時間同じ場所での新年会 座り疲れで腰が痛い
 
そーたにしゃべっことあんのげ?と言われますが あんだよね~~
 
おまつりの話題もかな~~りディープなものとなりますな
ほんと たかが石岡っていうちんけな街のローカルなおまつりですが
     されど 石岡のおまつりなのです
現在まで脈々といろいろな形で伝わったものですから いい形で次に残さなければナラヌのです
皆様 いろいろ考えているんだな~と改めて感じました
 
という話題もあり どーでもいいような話題が多いけど 年1回みんながこうして集まれるのは
やはり幸せなことなのでしょう
やっぱりでました 病気のハナシ
一人何か一つぐらい病気持ってないと ここではフツーでない人と見られます・・かな?
 
しかし今年の正月休みは人生初の9連休  新婚旅行ですら8連休でしたので新記録
 
4日は まあ だら~~~~~と終わってしまいました  ママの実家2日目訪問
 
そしてこの土日で連休も終わってしまいます
今日は8:00から南小にてわが石岡東FCの初蹴りです
何着ていくべ? 
ひげ剃って行こうかな~~やっと伸びてきたけどね
 
現在 朝の4:41
そろそろ新聞屋さんも来るころです
テレビはおもしーのやってない
この時間ではエンゼルパイなぞ食うと胃がもたれる
 
お茶でも飲んで 一服すっかな