石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり2012 3日目~泉町

やっと3日目に突入いたしました
 
3日目香丸町会所に行きそのまま町内まわりのため青木町の通りへ入り、戻って大小路通りに入り
仲ノ内町の会所前を通過する細道ルート
山車の幅ぎりぎりの道幅でしたが、ニューバージョン梃子システム導入のため
思ったよりも非常にスムーズにクリア びっくりです
というか わげーしの力ですわね どうもごぐろうさんでござんす
 
そのまま香丸通りにでましてそのまま森木町へ????行ったのかな?忘れた
でも中町地内で森木町の山車とすれ違ったどな!確か
立ち話した記憶があります
 
でも 体調不良のため これダメだわと感じ 駅前に向かいバスでいったん帰宅
しかし、ちょうどそこに金丸通りを下りてきたお神輿が見えまして、ダッシュ
 
顔見知りの皆様多数おりまして、浄衣着てたり羽織着てたりはんてん着てたりの方々に、
ど~したのよ~??こんなどごにいで! との質問に 
胃腸の具合が悪くていったん基地さ戻んだよ!との回答
んでは バイバイ
 
ちょっと休憩してまた現場に戻ってまいりました
 
おまつりは現場で起こってんだよ!と あだりまえ体操です
 
香丸町定位置に戻る前にひとつ前の定位置にいる泉町を追っかけ撮影
 
い組 キレております キレキレ
 
綱の中さ入っていいとの許可をいただき 真正面から撮影できた ご協力ありがとうございます
 
梃子棒の鼻っ先に 焼印 あんだよね~ 格好いいです
こっそりうぢも ○香 の焼きゴテつくっぺよ!と ひそかに相談しております
ばんばんつけっちまーべと・・・・ 危険です
 
てっぺんの鐘馗様 にらんでおります 黒服です コムサ系ですわね
 
でました!い組の煙幕・・・ではない はちとりでしょうか  バルサンくらいの煙量の製品が出ると
各町 採用しますかね?
 
で 泉町の山車は 年番 金丸町の山車にごあいさつして左折
 
金丸町の山車の横には手古舞・・金棒引きの女子たちが多数整列しています
 
あたくしも女子だったら いっぺんやってみたかった
また 我が家におねーちゃんがいたならば、年番の時にやっていたでしょうな
 
親御様 年番での散財 大変でございましたね!でも一生の思い出でしょう
写真屋さんに行かれましたか?
 
レンタルでも3日間だとけっこうかかりますからね~
頭もお金かかりますね 
 
おどごっこは楽ですね  ダボ・どんぶり・ももひき くらい あと はんてんくらいか・・・・
 
さて 泉町の山車がまた金丸町の山車前に戻ってきて こんどは右折して駅前を下りて行きます
 
次に我が香丸町がひかえておるわけです
 
うちは 金丸町の前で ごぐろうさまでした的なぶんまわしでしたけど
なんで 回したのかな??
 
でも 盛り上がりました
 
次の大小路町さま 時間かかってたいへんご迷惑をおかけしました。
 
そんで どうしたんだっけ????会所に戻っんだっけかな???
 
暑かったんだよね~~けっこう
画面からは伝わってこないですがね
 
あたくし そのあとどうしたっけ?? 家族が来たのかな? ちょっと思い出しましょう・・・
 
つづく