石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 初日後編

南小の運動会も・サッカーの学年別予選も終わってしまい 

それに明日は祝日ですから時間が出来た次第です。

一週間前に終わったおまつり 終わってしまったのね~

そんで 一生懸命初日の夕方を思い出します。

駅前から駅前通りに移動した山車群は供奉行列~延々と続くお獅子群が富田町のおかりやに

向かいだしたあとに そろそろ動き出します

マスヤ前を左折して中町に入り すぐに金丸通りに入って行きます。

荻野のおいしそうな揚げたてメンチを横目に見つつ まず先に 前を行く泉町が

右折・・・・・・ありゃ 街灯に引っかかってしまいまして立ち往生

いろいろトライします 山車を切ったり バックしたり  

大丈夫ですよ 後ろの香丸町は そのお気持ち よ~~~くわかりますから

せかしたりしませんよ  あ~~~うちも昔 ひっかかったな~~とか

山車の上をハスにしてそのまま前にだして また戻せば~とか

金丸町の街灯は過去数本ひっかけて割ってしまったことがあるのでね

そして 無事に通過されまして こんどは 香丸町が 右折

あ~~腹減った~ 珍来があります タンメン食いたい マーボラーメンでもいいや

それも横目に ひたすらまっすぐ

守横町に入ります  そして 富田町入り

バーバーズのところで左折です てか 渋滞中 山車でね

その先の魚屋さんを鋭角にバックする形でおかりやへ向かうのです

先を行く若松町の山車は 羽鳥屋のほうへちょっと出してスイッチバックで上を回して

入って行きます。

あの大人数の梃子わげーしでも容易ではありません

泉町の下まわりの方々と 泉町 どうすんですか? どうしましょう? なんて話しながら一服

さて泉町は  というか 香丸町は話早いです 

面倒くせ~からそのまま切っていっちゃーべ!と 

泉町も同じようで ためて ためて ためて 一気にが~~~~~っといきました。

-110度くらいの切り角でした お見事

さて 香丸町は

ためて ため・・・が~~~~~~   !!!! んだがら! 早いっつ~~~の

でも 新梃子棒システムは 微調整がきくので 難なく旧高浜街道へインです

ほんとうは 見送りのところの角 電柱に危ながったっぺ!スレスレだったど!

いや 想定内です!とのこと   まあ いいでしょう

おかりやに山車を向けてごあいさつ お神輿 で~~~んと鎮座しております

ここで若い神主さんは真夜中も番するのですね ご苦労様です

山車を戻して北向観音様の前では富田町の山車と役員の皆様がお出迎えです

山車の前ではおね~ちゃんたちが大きな声で おっしゃいな~~です

いつから おっしゃい隊と命名されたのでしょうかね?(笑)

そしてやっと森木町の会所前に出てきました。

森木町の会所で休憩

みんなファミマへダッシュ

お!まるものはんてん着て 顔赤くして一服つけてる棟梁発見

今後の南小PTAのベクトルをアドバイスいただきました。いつも どうもね

すでに 巡行の予定時間を40分ほど押しておりますが

香丸町会所に戻らなければなりません

いいべよな~森木で休憩してそのまま夜の部でもね

否 会所に戻ってスイッチを切り替えるのですね

しかし 富田町の山車の提灯も明るいね~~ やっぱ LEDかな~~

初日のこの後の夜の行動は 家族サービスです

ほれ 綱引け 何?妖怪ウオッチのくじやりたいだ?もう3回やったっぺよ!

ベビカステラ買ってくる?1個くれ

香丸町に戻ってきて とりあえず 旧朱雀会のベースキャンプへ

休憩

ここは 30年来の知り合いが集う場所 おやじ じいちゃん 熟女 アマゾネス

むかしのわげーし  昔は高校生でかわいかったのに いまじゃ ちゅうねんだもんね 皆さま

でも おまつりはこれがたのしいね  気が休まります

さで 香丸町の山車のところにいぐべ!と わが一家は出発

しばらくだしにくっついていましたが 次の日 あんちゃんは試合という事だし

ママ殿と帰宅するとのことです  どうもお疲れ様でした!!!見送りはいたしかねます

大判焼きを買って帰ったようです

さ~~~~~て 独身になりました

じっくりおまつり 堪能します  といっても20:00

でも 山車 獅子 雑踏 うううううううううう~~~るさい んだけど なぜか眠くなるのです。

α波が出てるのでしょうか 太鼓の下でも同じです

これが いいグルーブなのでしょうか    レッツグルーブ ですね

そしてそろそろ 21:00 夢の時間も終わりを迎えそうです

定刻前に山車を置き場に納めます

あああ~~~足痛~~ って足袋を脱ぎ ふやけて白くなった両足に扇子で風を送り

キンキンに冷えたアクエリアス飲みのみ一服つけて さんぎりを聞く

至福 大人のおまつりやっております 

アンコールやんだね~ど~~ なんていいつつも やらないと さびしいのです

交通規制も解除になり 警察車両がなだれ込み 一般車両もなだれこみ

イベント広場へ帰るかお客さんの波が途切れないです

いいですね~~ どっからこんなに人がわいてくるのでしょうか

あたくし ここで失敗に気がつきます

そのまま 香友会の会所に戻り 一杯飲むか~ と言う気はなく

とりあえず 横になりたいため帰宅したい気持ちが勝ります

今日 車ではなく バスで来たんだっけ~~~~と後悔

痛む足を引きずるように駅に向かいます

大小路もちょうど今終わったばかりの様子

石岡駅 すんごい人です

バスも最終は鉾田行きです

満員です

出発前に お 幸町のYさん親子も乗車  顔 真っ赤なんですけど・・・そーとー やりましたね!

帰宅すると 家族にびっくりされました

何 おまつりなのに もう帰ってきたの?

だって おまつりは3日あるんですよ

中年は3日間のペース配分しないとダメなんです

明日もあるのです あしたはとりあえずウエルシアでリポDとテーピング買わねばなりません

ビデオとスマホ充電して 寝ました

会所でUちゃんと おまつり3日いらね~~よね~~ 2日でいいよ2日で

なんて言ってましたが

本気で思っている人はいませんね   足袋の下に靴下はくと全然足が痛くならない様です

そして 2日目に続く