石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり1987年 年番青木町with染谷囃子

 
 
今をさかのぼること25年前 石岡のまちなかは今とちょっと趣が違います
 
というか 青木町の昔の黒山車 今見てもかっこいいです
囃子方はまだあおきはやしが発足していなかったため染谷囃子の方々が乗っています
さんぎり 当時はスピードがはやいですね
 
青木町の旧山車の発電機は後ろの見送りのところに置いてあったのですね
たしか 梃子棒差してる上はおもしの石が置いてなかったかね?
だれか 覚えてないでしょうか???
 
獅子もいいですね~~ 宇津タイプです
このころは 宇津は森木と青木だ~ね
揉み方も宇津の揉み方でしょうか・・・
 
道行く車も懐かしい車ばかりです・・・
 
このころ 我が香丸町はもちろん旧山車ですよ  あの赤と水色の山車です
泉町は前の提灯はすべて い組 の提灯でした
若松町も國分町も中町も守横町もみ~~んな旧山車
 
あたくしも二十歳そこそこの青年でしたから おまつりは騒げればよかった派
みんな一升瓶持って歩いておりましたね・・・・
 
最近石岡はきれいなクリーンな安全な魅せるおまつりに変化してきておりますが
昔は昔で楽しかったですね~
 
山車の作りがどうだとか 人形がどうだとか 祭事と神事が・・なんて
ど~~~~~~でもよかったのです  若い時分は  まあそんなもんでしょ
 
中年になった今では 山車人形見てるだけでしばらく過ごせます・・・枯れてきました 人間が
 
大人には大人の楽しみ方ってのがあるのです
 
この動画 自分で撮影したのではなく 昔レンタルビデオ屋さんで貸出していた
他人の方のものです  著作権 問題ねーべが?