石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 幸町 特集

 
イメージ 1
 
今まで幸町だけって動画は作ったことがなかったのですが、やはり あたくしの幼少期を
過ごした町ですから、思い出は かすかですが いっぱいあります。
 
そのころと同じ山車だもんね~~
 
会所でもらった梨を食いながら綱を引っ張ったワケですね
 
茶箱の衣装ケースもほっとするグッズです
人形は年番の時に化粧直しされたのでしょうね
 
武道の神様です
 
お囃子は日天囃子さまです  日天様が旧道にありますからね
 
貝地町は月天さまがあるから 月天囃子ですわね  がってんだ
 
幸町の山車は初日と3日目に巡行されるのですね。
2日目はお獅子でしょ   今は警察がうるさいから ぶんまわし でぎねーですね
 
昔は獅子小屋の上に人が乗ってても マスヤ前でぶんまわしやってました
 
40年以上前ですがね
 
あれ ぶんまわしの最中は 太鼓はず~~~~~~~っと
でんでんでんでん~~~~~~~だどね
 
動画の途中あたりは ちょうど香丸町の山車が森木町の会所で休憩中にやってきた
ところを撮影
 
縁石に腰掛けながらの撮影で失礼いたしました
 
幸町の提灯の文字がイカシてますね
 
来年は獅子もましてちょうだいね