石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

石岡のおまつり 金丸町の御仮殿前~森木町会所で提灯交換

 
イメージ 1
 
初日 香丸町の町内まわりを終えて次に山車は相町 森木町の会所をめざします・・・が
 
あたくしは白装束に烏帽子姿のお神輿要員方が集合する年番金丸町の御仮殿へ急ぎます
 
急ぎますって言っても まだお神輿がいるわけでもないけど 総社宮へ向かう高揚した空気が
いいのよね~~
金丸町の山車も鎮座 古川長延の弁天様ですね 本番は
 
でも 会所にいる米福作の弁天様も立派です 
これから 雨降らせるんだもんね~~
 
そして次に香丸の山車の先を行き 森木町の会所前へ走る~走る 雪駄で 走る
 
ファミマあたりでさんぎりがはじまる~~~~~間に合ったゼ と
 
先に見えるは幸町の山車も出発準備中
シブい山車です 石岡で今や貴重な存在となった 石岡系山車オリジナルバージョンですな
 
会所前で森木の皆様と一服つけておりますと そろそろ香丸町の山車も近づいてきました
 
初日はいつも県信さん方が大勢応援にきてくれております
皆様楽しそうです 
 
会所にご挨拶をして 森木町と香丸町の山車をお互いにおっつけて 3日間の無事を祈願して
青年会長&囃子会長で提灯交換です
 
よろしくおねがいしま~~す ってね
 
時間は13:10くらいだったかな?
 
ブルーレイハードディスクレコーダーにしたら ビデオの時間とか日付のデータが
表示できなくなったので 非常に不便
 
パナソニックのお客様相談室に相談しても カナワヌとの回答でした
 
13:30までに駅前通りに集合です
御幸通りですね  昔 志筑の陸軍演習場に昭和天皇が来るときに通った道だからかな?
 
お神輿出発は14:00だけど どうせ獅子が全部行ってがら山車動ぐんだっぺよ
ゆっくりでいがっぺよ~~~~ との声もありましたが
とりあえず時間通りに 森木町とのランデブー
 
2台を後ろから見るのが楽しいのです 微妙な重なりがいいたたずまいです
 
交通規制中だから安全です 後方警戒車もいりません
 
しかし9月の空ってとっても青くて気持ちがいいです
猛暑だけど
 
このあと 14:00 のお神輿出発の花火と同時に 石岡市街地に弁天様の弁天様たるゆえんを
思い知らされることになると、いったい誰が想像したでしょうか!!
 
こんな天気がいいのに・・・・
 
まだまだ 続くよ
 
どこまでも
 
飽きるまで 今年も行きます