石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

茨城県石岡市立南小学校入学式

イメージ 1
 
日曜日 わが石岡東FC 指導人 審判団 で懇親会があり 大和町の某居酒屋にて
しみじみ飲んだくれました  しみじみ・・しんみりではありませんね! がっつりという意味です
 
酩酊した足取りで南小付近を歩いておりまして ふと気づくと桜が8分咲きでした。
 
さて あくる月曜日 南小の入学式でした
我が家のがぎメらはそれぞれ5年生と2年生に無事進級できたようです
 
あたくしはPTAの本部の一員として 来賓の末席です 参加
はずみで 休みいただきます!といってしまったので 会社休み
 
式が始まる前校長室に集合
来賓の方々も集まっております  前々校長殿もいらしてました
あたくしの石中時代の先生でしてね 懐かしいです  しばらぐ~ なんてね
 
時間が来て体育館へ向かいます
渡り廊下で新入生81人がこんにちわ~~~って元気にあいさつ いいね~かわいい
 
今年もなんとか3クラスできたようです
全学年3クラスオーバーです
 
まあ あたくしたちの時代は40人の8クラスでしたけどね
 
去年は体育館が震災で使えなくなり 特別教室で行いましたが 今年は全校生徒でお迎え
 
校長がぜひとも全校生徒で・・と踏み切ったとのこと
 
式も進み 来賓紹介ですが あたくし 気の利いたことは言えず ただ おめでと~~ってかんじ
 
最後は校歌斉唱
 
まだ覚えておりますよ  初代校長が作詞です 
第一回卒業生のあたくしは 入学式は東小でしたのよ
 
式もおわりまた校長室にて雑談
ここには第一回からの卒業アルバムと文集みなみが大切に保管されております
 
あたくしもアルバムを見てとても懐かしく振り返りました
 
あれ~~科学クラブになんか 入っていたっけかな??なんてね 放送委員は覚えている
 
まあ 今年のPTA本部役員もおおかた決まり新年度スタートです
 
保護者の皆様におかれましては ただ子供を預けててるだけ・・も 別に
それはそれで いいと思います
 
しかし 子供の小学生時代なんて あっという間に過ぎてしまうようで
 
何かあとで振り返って子供と一緒にというか 学校に微力ながら何か貢献したいな
 
という気持ちで役員を引き受けた次第です
 
南小 楽しかったど~~ って がぎメ・・否 子供たちが大人になって行ってくれたら
ホント うれしいね