石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

子供会 6年生を送る会

本日は子供会の6年生を送る会でした・・・が
 
あんちゃんは かすみがうら市長杯のため雨の中千代田のわかぐり運動公園へ
下のあんちゃんだけ子供会に参加でしたが ママが仕事のためあたくしが2人を車に乗せて
わかぐりの現場へ  8:10 到着  集合は8:30ですが 10分前行動です
 
とりあえず9:30まで現場におりましたが試合が始まる前に子供会会場へ向かいます
 
いちごがり&バーベキューです
 
千代田の観光農園の現場集合でしたので 近くて助かる
 
子供会は保護者を合わせて40数名  あれ・・男親 あたくしだけ・・・・まあ 問題なし
 
まずはいちごがりです ここから少し離れたいちご農園へ移動
イメージ 1
ハウスに入り あれ?練乳ね~のげ? ないようです
でも 甘いのよ でっかくて  とちおとめでした
6年生に 30個食えよ! と激励の言葉をかけたのですが ムリっす ムリっす だど
 
練乳ないとダメなあたくしもけっこういただきました
ひとりハウスを出て 横にある事務所でいちごのパック売ってました
事前にバーバから携帯にTELあり 甘いどこ買ってこい!との指示がありましたので
おばちゃんに 甘いどごもら~がな と・・・・
粒の大きい甘そうなのが1パック600円 少し粒が小さいのが400円
600円のを2パック購入 
 
一服つけながらおばちゃんと雑談  ここのおかみさんでした
以前テレビ局 各局取材に来たとのことで SMAPの中居君も来て大騒ぎだったそうです
 
ってゆーか おばちゃん 中居君知ってんのげ?
 
そうこうしているうちにみなさん引き上げてまいりました
あたくしがお土産のいちごを持っているのをみて数名のママさんは
愛妻家という誤解を与えてしまったようです
基本 お土産は買わない派でございます
 
さて 最初の観光農園に戻ってバーベキューの準備です
 
実はここの観光農園はあたくしの親戚筋です
思い起こせば35年前 ここでひょうたん売りの売り子をしたことがあります
ここのおばちゃんにあいさつして昔話など談笑
 
セッティングも完了してバーベキュースタート
したのあんちゃん 張り切っております やけどすんなよ~~なんていっていたら
薬指にあっつい野菜がくっついて はい あたくしがやけど
 
やきそばもあり けっこうなボリュームでした 満腹です
 
いや~6年生となると もう大人ですね
女の子なんて大人と話してるようです
 
そのあと6年生を送る会と新1年生(3人)歓迎会です
うちらは昔からの住宅地が多いから子供は少ないほうです
保護者がけっこう顔見知りだし 幼稚園も同じところが多いし
コミュニケーションはいいと感じます・・ 
ママたちはですけど おやじたちは わからないですね~~
 
そこへちょうどママから あんちゃんサッカーおしまいのためお迎え行ってくれとの依頼が
ありましたが いげめよ まだ
 
とりあえず他のおかあさんに送ってもらうとのことでしたが
送る会がおわり そっこー帰宅して下をおろし その足でわかぐりについたとき
ちょうど帰るときに間に合いましたのであんちゃんを引き取りました
 
全身びっしょり 帰宅して入浴して解凍
 
夕方からママの実家にお彼岸でしたのでご挨拶
 
長い一日も終わろうとしています・・・