石岡ちゅうちゅう

茨城県石岡市のおまつり など諸々をつらつらと

節目 節目

昨日は建国記念日ですね
何のこと??~~ 昔の紀元節の名残ですね
神武天皇が即位したとされる日を紀元とするもので、まあ明治時代に生まれたもの
西暦は キリストで こちらがスタンダード
1940年 昭和15年はちょうど皇紀2600年ジャストのとしですのでおしりのゼロゼロをとって
零戦・・ゼロセンです  翌年の2601年は おしりが1だから 隼・・陸軍の戦闘機ですが
は1式戦闘機が正式名称です
まあ そんなきな臭い起源をもつ意味の日が あたくしの誕生日でした
まったく関係はございません
 
半世紀近く前の昨日 雪の降るような寒い朝方 青木町の産院にて産声をあげたとのことです
そのころは幸町の住人でした  石岡生まれの石岡育ちとなったわけです
 
当時は石岡市役所も今の市民会館手前の駐車場のところにあったり 警察署も消防署も
駅前にあったり
よちよち歩きのその当時の記憶は あるいて森木町の床屋さんへ行ったり
モリコーへ行ったり かすかな記憶です
 
今回の生誕祭は わがやでは特にないようで 夕食はシチューでした
 
なんでも今日の晩御飯は家族6人で回転すしだそうです
あたくしのおごりで・・・・・・・ホールインワンか?
 
昨日は よ~~~~し 誕生日だがら なんかすっかな!!と思ってはみたところ
特に何も思い浮かばず サッカーの練習を見に行って そのまま運動に参加して
全身筋肉痛が残っただけでございます
 
節目にはとくにならないようですな
 
1年の節目は?  おまつり 大晦日~元旦 です
おかげさまで 少年サッカーとの縁で つまんねー毎日から一変
イソガシー毎日になりましてね これを 充実 というのでしょうかね
 
まあ 五十路ちかい体のため キモチ先行型となってはいるものの
まだまだイケマス  酒は・・・はがいぎませんナ
 
現在 朝の5:30分
 
夕べしたのアンちゃんを寝かしつけると22:00布団に入り 寝入った作戦を決行したものの
ものの見事にそのまま寝てしまい さっき起きた次第です・・・・・損した~~
 
6:30になったら家族を起こしてあげましょうかね
あんちゃんは下でジージバーバと寝ているため 起こすのがタイヘン
寝起きの悪さは誰に似たのでしょうか。   
あれ 火事でもおきたら 死んちまーな
 
・・・・・・・まだ 5:32か
 
今日も練習だから あたくしもあったかい恰好していこう
 
さて ひまだから とりあえず 一服すっかな
 
テレビでもつけるか  セサミンパワーとかグルコサミンとかしかやってねーな
 
誕生日は まあ こんなもんでしょう